プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年05月31日

『思いやり』

25903.jpg『思いやり』


愛と同じくらい大事なもの。


それは、


「思いやり」。


目に見える思いやり、目に見えない思いやり…


色々あるけど、要は、


“相手を思いを形にすること”。


これが大事だと思う。


               「杉岡日記」より


P.S.

会社の近くで、

「550円で弁当に詰め放題」

というお弁当屋さんを見つけました♪


メンバー一同しばらくこの恩恵を受けたいと思います。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 09:10Comments(2)杉岡日記より

2006年05月30日

『上へ上へ』

25901.jpg『上へ上へ』


手をあげてみる。


背伸びをする。


ジャンプをする。


・・・どんな方法でも良いから、


とにかく上に近づいてごらん。


そこにはきっとあなたが知らない素晴らしい世界がある。


                 「杉岡日記」より

P.S.

このタワーはどこのタワーでしょう?


って、もちろん分かりますよね笑♪


はい、答えは、


「札幌のテレビ塔」


いや〜高いですね〜^V^  

Posted by 杉岡 秀紀 at 08:56Comments(2)杉岡日記より

2006年05月29日

『雲の上からみた自分』

25807.jpg『雲からの上から見た自分』


雲より高いところまで上がり


地上を見渡してみると


あんなに大きかった建物も、あんなに立派な人も


みんなありんこより小さく見えてくる。


鳥はいつもこんな風に人間を地上を見ているんだね。



なんかこうやって見てると、人間って、人生って、ちっぽけに思えてくる。


今日の小さい悩みなんて、空から見たら、悩みとも呼べないんだろうな、きっと。


よ〜し、もうくよくよなんかしてないで、頑張るぞ。


雲の上から見た自分を大きくしてやる。


                    「杉岡日記」より

P.S.

今日の帰りの飛行機に載る直前は、例のごとく

お土産タイム

でした。

今回のお勧めは、

『LeTAO(ルタオ)』

のチーズケーキ。

「白い恋人」もおいしいですが、これもはうまいっす!!  

Posted by 杉岡 秀紀 at 12:31Comments(2)杉岡日記より

2006年05月28日

『食・喰』

25805.jpg『食・喰』


食という字は


「人を良くする」


と書くように、食は人間の土台となっている。


しかも、「喰う」という漢字が示すように、


口で食べれることに意味がある。


だから、


まずは、健康に食べられることに感謝しよう。


そして、食べ物に感謝して、作ってくれた人に感謝して、


自分を良くしてくれる食べ物をおいしく頂こう。
                    

                  「杉岡日記」より


P.S.

今日は

中西圭三さん

はじめ、北海道の沢山の素晴らしいアーティストさんとライブが出来、またおいしい食べ物を食べ、お酒を飲むことができました。

この一期一会の出会いに感謝です☆  

Posted by 杉岡 秀紀 at 12:09Comments(2)杉岡日記より

2006年05月27日

『仲間』

25804.jpg『仲間』


1年に1回しか会わない仲間がいる。


けど、お互い理想は高く、姿勢は低く、


刺激し合える間柄。


そんな仲間が全国どこにでもいるのが私の幸せである。


1年に1回のために、今日も頑張ろう。


                 「杉岡日記」より

P.S.

今日は将来塾つながりで知り合いになったN君(北海道じゃらん)と、

飲みました♪


今日のテーマは

「営業と将来の夢」


堅いテーマなんですけど、これがまたおいしいお酒のあてになるんですよね〜♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 11:53Comments(1)杉岡日記より

2006年05月26日

『女性』

25685.jpg『女性』


「女が良い」と書いて、「娘」


「女の家」と書いて、「嫁」


「女が古い」と書いて、「姑」(笑)


当たり前だけど、この世の中で


女性


は偉大である。


媚を売る必要はないが、女性を立てよう。


そこから始まる何かがある。


           「杉岡日記」より


P.S.

先日と同じく友人からもらった本ですが、今日はこんな本を読みました。


「女心をつかんで動かす(野田義治)」


そう、かとうれいこ、雛形あき子、山田まりや、小池栄子、佐藤江梨子、MEGUMIなどを世の中に輩出した芸能界の名物社長です。


失礼ながら、はじめはあまり学ぶものはないと思ってましたが、読んでみてびっくり!

「親子愛」や「仕事の本質」、「パートナーシップ」などをキーワードに、たくさんの学びの宝庫でした。

−−百聞は一見に如かず−−

ですね。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 10:00Comments(2)杉岡日記より

2006年05月25日

『色んなありがとう』

25684.jpg『ありがとう』


サンキュー


シエシェ


グラーツィエ


マハロ


オブリガード


グラシアス


コップンヤー


スパシィーバ


トゥリマカシ


シュックラン


タックetc・・・


世界にはいろんな「ありがとう」の言葉がある。


でも、どこの世界でも意味は同じ。


「ありがとう」


の心が大事です。

                

            「杉岡日記」より

P.S.

今日は後輩達と


「お好み焼き」


を食べに行きました。


こういう後輩との時間も私の宝物の一つです♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 09:50Comments(1)杉岡日記より

2006年05月24日

『一流』

25683.jpg『一流』


一流とは、


「一つの流れ」


と書く。


だから、もし一流になりたかったら、


ぶれちゃいけない。


まっすぐまっすぐ、ただ前に前に。
         


            「杉岡日記」より


P.S.

ある雑誌で取り上げられて気になり、思わず新刊で買ってしまいました。


「オシムの本」


あの有名なサッカー選手ストイコビッチが


「オシムは私のキャリアの中でも最高の指導者だった」


というだけあって、読んでみると、この方は本当にすごい指導者です。


−−「アイディアのない人間でもサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない」−−


・・・いや〜深いですね。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 09:37Comments(2)杉岡日記より

2006年05月23日

『雲上快晴』

25682.jpg『雲上快晴』


雲が多い日は、どうしても心が晴れないもの。


でも、その雲を我慢して突き抜ければ、


空には快晴が広がって待っているんだよ。


我慢できるこころ。


雲上快晴のこころ。


               「杉岡日記」より

P.S.

友人からもらった松下幸之助さんの

「もっと大切なもの」

読みました。


この本は、絵と言葉がとても分かりやすく、本当にダイレクトに言葉が胸に飛び込んできます。

やはり、

「難しいことを易しく」


が大事ですね☆  

Posted by 杉岡 秀紀 at 09:24Comments(1)杉岡日記より

2006年05月22日

『YES−BUT』

25457.jpg『YES−BUT』


人間なんだから、


嫌なことも沢山あって当然。


けど、まずは


「YES」


と受け入れてみよう。



そして、その次に、


「BUT」


と言ったって遅くはない。



ちょっとした相手への気遣いで、


その後のその人との関係は変わるんだ。



              「杉岡日記」より


P.S.

昨日の大阪大学での研究会でまた新しい

研究本

を手に入れました。

読むのが楽しみで仕方ありません♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 08:54Comments(3)杉岡日記より

2006年05月21日

『心友』

25456.jpg『心友』


心から笑い合える友達を


「親友」


ではなく、


「心友」


と読んでみたい。


あなたには「心友」が何人いますか?


              「杉岡日記」より


P.S.

今日は、心友の一人、

オカッチ


と久しぶりに、大阪の「和民」で再杯しました♪

おいしい「お酒」と「一足早いバースデープレゼント」ありがとう!!  

Posted by 杉岡 秀紀 at 08:46Comments(3)杉岡日記より

2006年05月20日

『限界』

25454.jpg『限界』


人間の可能性は無限。


けど、


ヒトは決まって、自分で限界を作ってしまう。


「その限界は本当の限界ですか?」


「言い訳のための限界作ってませんか?」



一度でいいよ。


自分の可能性にかけてみよう。


              「杉岡日記」より

P.S.

他大学ですが、大学の近くのラーメン屋さんで食事する機会がありました。

やっぱり

大学生のまち

は物価が安いですね♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 08:38Comments(1)杉岡日記より

2006年05月19日

『楽をしよう』

25453.jpg『楽をしよう』


「楽」


という漢字は、


「たのしい」


とも読めるが


「らく」


とも読める。


つまり、楽しいことをしているときは、


「心が楽になっている」


ということなんだ。


「楽」をしよう。

             

            『杉岡日記』より


P.S.

「安っぽいんやけど、昔からこの味すきなんだよな〜」

という味皆さんもありません?

私はこれがその一番の代名詞です。

この

「焼きそば+卵」

たまりません笑^V^  

Posted by 杉岡 秀紀 at 08:20Comments(2)杉岡日記より

2006年05月18日

『大人の決断』

25452.jpg『大人の決断』


やめたい時にやめるのは本物じゃない。


満足してやめるが本物なんだ。


納得してやめるのが大人の辞め方。


逃げたくなったら、一歩踏みとどまってみよう。
           

                  『杉岡日記』より

P.S.

最近

「カード当て手品」

にはまっています。

今のところ、10中7回くらいしか当たりませんが(笑)。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 07:49Comments(3)杉岡日記より

2006年05月17日

『プレゼント』

25247.jpg『プレゼント』


プレゼントには、


「贈り物」


という意味と、


「現在」


という意味の二つがある。



だから、


「現在(いま)」を一生懸命生きること−−


これも立派な誰かへの「贈り物」なんだ。



                  「杉岡日記」より


P.S.

前回のPV撮影で使った

「衣装」

を今日会社からもらいました。


自分で買うのも良いんですが、こうやってヒトから選んでもらうのも良いですよね〜

勉強になります♪


ちまみに、この衣装提供は、新ブランド「niime」さんでした。

http://niime.jp/  

Posted by 杉岡 秀紀 at 11:50Comments(4)杉岡日記より

2006年05月16日

『個客』

25243.jpg『個客』


「顧客」


よりも


「個客」


を大事にしよう。


お客様はロボットでない。


マニュアルが完全ということは絶対にありえないのだ。


100人いれば、100通りのマーケティングを考えよう。



                  「杉岡日記」より

P.S.

またまた新商品に手が出てしまいました(笑)。


でも、この「氷結」シリーズは総じてハズレがないですよね☆


そして、日頃は発泡酒しか飲まない私もそそられた普通のビール。


これを飲んでいると、最近発表があったサラリーマン川柳の


「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」


なお父様もちょっとだけセレブ気分になれるかもしれません(笑)。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 11:20Comments(1)杉岡日記より

2006年05月15日

『幸せの条件』

25242.jpg『幸せの条件』


昨日の本にこんなことも書いてあった。


幸せになるためには、


 ?まず自分を知ること


 ?自分の周りを愛し、愛されること


 ?自分の好きなことを追いかけること



だと。


…これをお読みの皆さん、いかがでしょう。


自分がやるべきことを意識してますか?


愛している人はいますか?


愛されている人はいますか?


好きなことをできてますか?


                  「杉岡日記」より

P.S.

尊敬する後輩が、みごとな就職活動で内々定を勝ち取りました。

そう、ずばり受けた会社も受かった会社も

「1社のみ」

だったのです。


かっこいいですね、彼の背中。


彼も私の周りの「幸せなヒト」の一人へ仲間入りです♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 11:03Comments(2)杉岡日記より

2006年05月14日

『恩人』

25239.jpg『恩人』


ある本から教わったこと。


それは、「人生には3つの恩人のタイプがある」ということ。


?心から応援してくれ、ポジティブな言葉をくれ続ける人


?ネガティブなことばかり言うが、今まで気づかなかった事を気づかせてくれる人


?気づかないところでいつも応援してくれている人



…?はもちろんのこと、とりわけ大事なのは、後ろ2つ。


目に入れたくない人、目に見えない人へも感謝しよう。

                 

                 「杉岡日記」より

P.S.

今日はとある病院の「健康イベント」で、子供向けの


紙芝居


ボランティアをしてきました。


いや〜懐かしいですね、紙芝居。


何か心がきれいになりそうです。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 10:49Comments(1)杉岡日記より

2006年05月13日

『ワタシ流正負の法則』

25237.jpg『ワタシ流正負の法則』


美輪明宏さんよろしく、世の中には、


「正負の法則」


というものが存在する。


人生良いこともあれば、それと同じくらい悪いこともあるというものだ。


だから、


「give & take」


が大事。


でももっと大事なのは、


「give & give & give...∞」


お金がなくても、笑顔というプレゼントだってできる。


giveのできる人間になろう。



                「杉岡日記」より


P.S.

今日はいつもお世話になっている社長のお手伝いで、お客様の茶摘体験の

「交通整理」

をさせて頂きました。


杉岡はガソリンスタンド経験が長かったため、これ実は得意なんですよね♪


大雨でびしょびしょにはなってしまいましたが。。


ヘックション(笑)>_<  

Posted by 杉岡 秀紀 at 10:31Comments(2)杉岡日記より

2006年05月12日

『ミスのある人生』

25236.jpg『ミスのある人生』


ミスはね、誰だってあるんだよ。


でも、それをまずしたことにすごく意味があるんだ。


挑戦もせず、能書きばかり言う人は、


そのミスという成功のためには必要な経験すら出来ないからね。


つまり、


「ミスのない人生」ということは、「何もしていない人生」


ということなんだ。



               「杉岡日記」より

P.S.

今日はMJTVとFMココロ(76.5)のイベント出演ということで、

大阪は南港のWTCビルで生収録をしました♪


意外と(?)、うちのバンド

「テレビの生収録」

は初めてだったんですねぇ^^;  

Posted by 杉岡 秀紀 at 10:22Comments(2)杉岡日記より