プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年08月31日

『北風<太陽』

29836.jpg

北風だけだとだめになっちゃう時がある。


時には太陽になって温めてあげよう。



育てるには、温もりと明るさが大事。


そして、


たまに吹く風に意味がある。





            「杉岡日記」より

P.S.

最近は連日、企業周りをして


協賛のための営業


をしています。


いや〜スーツは暑いけど、色々な経営者と会え勉強になってます♪
(写真は会長婦人とお茶をしてた、囲炉裏です。わびさびの境地になりますね〜)  

Posted by 杉岡 秀紀 at 09:33Comments(3)杉岡日記より

2006年08月30日

『感受性』

29749.jpg

“ほんとに大切なものは目に見えないんだよ”


って、何かのアニメが言ってた。


その通り、確かに目には見えない。


でも時に


“感じる事”


これだけは出来るんだ。



              「杉岡日記」より


P.S.

最近はもっぱら、

「Micheal Buble」

というアーティストにはまってます(CD-Rで恐縮ですが・・・)。

「Home」

という曲、良いですよ〜♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 00:46Comments(10)杉岡日記より

2006年08月29日

『愚人・賢人・狂人』

29657.jpg

ボナパルト・ナポレオンは言った。


“愚人は過去を


賢人は現在を


狂人は未来を


語る”と。



そういう意味では、私の周りはいつも狂人だらけ。



なんて楽しい仲間たちなんだろう。


                 「杉岡日記」より

P.S.

今晩は、京都の町屋居酒屋

「鬼河童」

というところで、大学時代を一緒に駆け抜けた同志たちと再開を果たしました。

・ベンチャー企業を辞めて起業したK君
・手話を勉強しながら、ベンチャーも頑張っているM君
・通信の大手で、新人賞を受賞し、バリバリのOLをしているAさん
・老舗企業で、社長秘書の座を狙っている、電話大好きNさん
・他大学のNPO法人でフェローとして働いている、大学院の同輩のN氏

この年まで来ると、本当人生も

「十人十色」

ですよね。

ただし、みんな

「狂人であること」

これだけは共通してました(笑)。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 09:08Comments(6)杉岡日記より

2006年08月28日

『他者実現』

29620.jpg

自己実現だけではなく


他者実現


というとこばかり考えていたら


いつのまにか自己実現も出来てた。



こんな人が身近にたくさんいる。



私もそんな人たちの仲間入りをしたいと思う。


               「杉岡日記」より

P.S.

今まで4年間お世話になった、


読売新聞の支局長



が本社に異動されるということで、今日は送別会をさせてもらいました。


“記事を通じて、人やまちを応援する”


そんな新しいまちづくりへの関わり方を僕らに教えてくれたNさんの門出に乾杯です!  

Posted by 杉岡 秀紀 at 16:45Comments(8)杉岡日記より

2006年08月27日

『動と静』

29569.jpg


考えて動かない人


考えながら動く人


動きながら考える人



タイプは色々だけれど、


動くことが大事。



「動かない」ということは、「何もしない」と同じ意味なんだ。

   
                「杉岡日記」より

P.S.

これまた先日ファンの方から頂いた本なのですが、


「ちびギャラ」


という本を読ませてもらいました。


こういう絵も文も書ける人ってすごいですよね。。


…私もいつかこのような本を出したい夢があるのですが、絵心がないので、絵のうまい方や、写真のうまい方とコラボレーションさせてもらうしか選択肢がなさそうです(苦笑)。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 12:08Comments(10)杉岡日記より

2006年08月26日

『スローガン』

29533.jpg

“外はみんなのモノ、内は自分たちのもの”
 (長野県・小布勢町)



“私たちは感じます。

考えます。

行動します。

創造します。

交流します。

そして感動します”
(島根県・大森町 ※現太田市)


良いまちには、良い人だけでなく、良い言葉がある。


良いものを作るには、やっぱオリジナリティがなくちゃ。
                      
                    「杉岡日記」より

P.S.

本日は、まちづくり研修ということで、

後輩たちを連れて、私の育った町「奈良」を案内したのですが、たまたま


「バサラ祭り」


という奈良の“よさこい”が、24時間テレビと一緒にやっていました。


いや〜祭りはやっぱり良いですね♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 16:00Comments(4)杉岡日記より

2006年08月25日

『理想のリーダー像』

29494.jpg私財を全て社会の為に使い、


アメリカに1400もの図書館を作った


アンドルー・カーネギー


のお墓にはこう書かれているらしい。


『自分よりも優れたる者を自己の周囲に置いたもの、ここに眠る』


こんなリーダーになりたいと思う。



                  「杉岡日記」より




P.S.
最近はもっぱら、某アーティストの

コピー

にはまってます(笑)。

いや〜でも、たまにはコピーも良いもんですよ♪

ギタリストの原点です。

趣味でコピーバンドでもやろうかな笑…



 ※写真のTシャツは尊敬する社長さんにもらったものです。
  茶とピンクがあるのですが、気に入ってます♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 09:58Comments(6)杉岡日記より

2006年08月24日

『一個の人間』

29461.jpg


自分は一個の人間でありたい


誰にも利用されない


誰にも頭を下げない


一個の人間でありたい



他人を利用したり


他人をいびつにしたりもしない


そのかわり自分もいびつにされない


一個の人間でありたい



自分の最も深い泉から


最も新鮮な生命の泉を汲み取る


一個の人間でありたい



誰もがみて


これでこそ人間だと思う


一個の人間でありたい


一個の人間は一個の人間でいいのではないか


一個の人間



独立人同志が


愛し合い、尊敬しあい、力を合わせる


それは実に美しいことだ


だが他人を利用すして得ようとするものは


その醜さを本当に知るものが一個の人間

 
                (武者小路実篤)


人間とはどうあるべきか


自分はどうありたいか


これは先人も悩見続けたこと


そして答えはヒトツじゃない


僕らも多いに悩もう。

               「杉岡日記」より


P.S.

先日ファンの方から頂いたCDを聴きました。

「千綿ヒデノリ」

というアーティスト。


自分と同じ名前です。


音楽も良い感じですが、名前も親近感湧きますね(笑)。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 10:39Comments(6)杉岡日記より

2006年08月23日

『魂の内側』

29400.jpg

海より大きな眺めがある。


それは空である。


空より大きな眺めがある。


それは魂の内部である。

  
     (ユゴー『魂の内側』)
     

        「杉岡日記」より


P.S.

今日は地元奈良の県議会議員さんと一緒に、はじめての


「滝行」


に挑戦してきました(左が杉岡)。


いや〜これは心の良いリフレッシュになりますねっ>_<  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:08Comments(6)杉岡日記より

2006年08月22日

『いのちの聖火リレー』

29351.jpg
命の大事さを教えてもらった者は


次はそれを教える側に周らなければならない。


pay it forward


いのちの聖火リレーは続く


いつまでも


どこまでも


         
「杉岡日記」より



P.S.

私の広島の友人が好意で譲ってくれた


オオクワガタ


を今日生徒にあげました♪


奈良ではなかなか手に入らないクワガタという事もあって、とっても喜んでくれて、こちらとしても嬉しかったです。


「生きた動植物を育てる事から命の尊さを学んで欲しい」


という彼と私の思いどうか届きますように…  

Posted by 杉岡 秀紀 at 01:41Comments(8)杉岡日記より

2006年08月21日

『豊かな人生』

29313.jpg
豊かな人生とは、


“好きな時に、

好きな人と、

好きな場所で、

好きなことを、

自由にできる状態”


という。


その通りである。


毎日がこういう状態になれたら、心もより豊さになるんだろうな。


こんな日を送れることを夢見よう。


                    「杉岡日記」より


P.S.

今日は久々に

路面電車

に乗りたくなり、それがために都会にふらっと来ました。


いや〜良いですね、路面電車。


まさしく、これぞ

「地域密着の、地域のためだけにある足」

です。

そして、五感で感じれる、

「まちの顔」

です。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 08:42Comments(10)杉岡日記より

2006年08月20日

『先人から学ぼう』

29265.jpg


“うまくいかないのは失敗じゃない。


うまくいかない方法を発見しただけだ”。


という言葉がある(エジソン)。


このポジティブさが時代を作ったんだろうな。



“成功するのは、成功するまでやるからである(松下幸之助)”


…先人から学ぶことは多い。


先人から学ぼう。

                     『杉岡日記』より

P.S.

以前もご紹介した本田健さんの続編

『ユダヤ人の大富豪の教え2』

を読みました。


「自分を動かすための5つのテクニック」とは 

 ?自分がこのままいけばどうなるかをイメージする
 ?自分のヒーローかヒロインを想像する
 ?なりたい自分を想像する
 ?変わるためのあたゆる方策を考える
 ?今すぐできる行動リストを作る

ということみたいです。

そして、「富を引き寄せる人間の4原則」とは、

?毎日を充実して生きる
?富を蓄積させる
?お金の流れを生む
?つき合う人全てを味方にする

ということのようです。

どうですか?

いきなりの大金持ちは無理でも、ここからなら始められそうですよね?

勇気をもらえる一冊です。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 12:39Comments(2)杉岡日記より

2006年08月19日

『願生る・顔晴る』

29213.jpg

「願いに生きる」


と書いて、


「願生る(がんばる)」



晴れた顔で(望む)と書いて、



「顔晴る(がんばる)」



どちらの「がんばる」も僕らに力を与えてくれそうだ。



                   「杉岡日記」より

P.S.

先日このブログでも一度紹介したことのある、高橋歩さんの


「人生の地図」


という本を読みました。


ご自身の言葉は言うまでのもなく、いろんな先人の素晴らしい言葉も紹介されていて、勉強になった次第です♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 03:33Comments(8)杉岡日記より

2006年08月18日

『不安定の安定化』

29178.jpg“人生に安定などない。


されば不安定に強き漢(おとこ)になろう”


という言葉がある(桜井章一)。


私流に言えば、


“不安定の安定化”


の面白さ。



…不安定だから、


…不器用だから、


…不揃いだから、


頑張るんです。


頑張れるんです。



『杉岡日記』より



P.S.

今日は昼から鳥取からの友人、京都で働いてる同志、医者として毎日頑張ってる親友と会いました。

当たり前ですが、みんな必死で生きてるんですね。


そして、懸命に人生を楽しんでる。

今日も良い


『元気の交換』


をできた気がします。


友人は私の宝物です♪


ありがとう。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 03:10Comments(9)杉岡日記より

2006年08月17日

『太陽』

29142.jpg

太陽は自ら輝くだけでなく、周りを照らすこともできる。


また、自らを温めるだけでなく、周りを温かくすることもできる。


自らを犠牲にしてでも。


そんな太陽みたいな人間になりたいな。


                   『杉岡日記』より

P.S.
もちろん非売品ですが、先日、今までお世話になった近しきヒトにお礼の意味も込めて、私の歌詞だけを集めたCDを作成しました。

名づけて、


「HIDENORI SUGIOKA LYLIC COLLECTION」



久しぶりの手作りで、なんだか少し甘酸っぱい気持ちになりながら(笑)、改めて、その1曲1曲に掛けた思いや思い出に浸ってた次第です。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 10:20Comments(18)杉岡日記より

2006年08月16日

『明日は味方』

29089.jpg
昨日嫌なことがあっても、


今日嫌なことがあっても、


「明日は味方」って思えるだけで幸せになる。



−−明日は味方−−


良い響きだね。


                   「杉岡日記」より


P.S.

今日の京都は

「五山の送り火」

一色でしたね。

今年は「大」と「舟型」「鳥居型」の3種類が見えました♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 06:53Comments(16)杉岡日記より

2006年08月15日

『言葉→意識→行動→結果』

29041.jpg


“言葉は意識を変え、


意識は行動を変え、


行動は結果を変える”


という(国分秀男)。



つまり、結果を変えたければ、まずは言葉にする事が大事。



好きな事を言葉にしてみよう。


好きなものを言葉にしてみよう。


好きな人を言葉にしてみよう。

                   

                「杉岡日記」より


P.S.

奈良の最近唯一(?)の大集客イベント

「燈花会」

に行ってきました。

良い夏の風物詩ですね♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 23:29Comments(10)杉岡日記より

2006年08月14日

『傷つき・気付き・築き』

28998.jpg


悲しいな、人間って。


だって、傷つくまでなかなか大事なことに気付かないんだから。


なんて不器用な生き物なんだろう。


なんて要領の悪い生き物なんだろう。




ただ、傷がついた分、その痛みの分だけ築けるのも事実。



“傷つき、気づき、築く”。



人生での成功は、おそらく痛みの数に比例してるんだろうなぁ。


                         「杉岡日記」より


P.S.

プレゼント特集第2弾の紹介です。


いや〜本当に色々ありますね!


心からありがとうっと言いたいです。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:56Comments(14)杉岡日記より

2006年08月13日

『スタートのためのゴール』

28997.jpg


始まりがあれば、終わりがある。


出会いがあれば、別れがある。



それと同様に、


終わりがあれば、始まりがあり、


別れがあれば、出会いがある。


そう、ゴールとは次のステージへのスタートなんだ。
      

            「杉岡日記」より


P.S.

長らくお待たせいたしました。


楽しみにされていた方におかれましては、長いお休みを頂き、申し訳ありませんでした。


本日よりブログ再開いたします。



>12日の私の引退ライブでプレゼントを下さった皆様へ


心温まるプレゼント、本当にうれしかったです。


全てにぬくもりを感じ、ふたたび目頭を熱くする次第です。


今まで本当にありがとうございました。


そして、


これからもどうぞ宜しくお願いします。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:46Comments(24)杉岡日記より