プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年04月30日

永遠無限

51759.jpg

阿弥陀の語源は


「アミターユス(永遠の命)」


「アミターバ(限りなき光明)」


だという。


大事なものは永遠なんだね。


大事なものは限りがないんだね。

                
                  「杉岡日記」より

P.S.

歴史でならった

「歎異抄」


ここに何が書かれているのか、ずっと気になっていました。
(ちなみにこれを書いたのは、親鸞ではなく、唯円です。念のため)

そして、今回は私の好きな作家である五木さんが私訳を発表されたということもあり、思わず手にとってしまった限りです。

こんな時代だからこそ、宗教を超えて考えるべき

「生きるヒント」


が隠されている気がします。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 01:27Comments(2)杉岡日記より

2008年04月29日

ココロのハンサム

51760.jpg
カントリージェントルマンの条件


1.先を見る力を持っていること。


2.社会感と正義感を持っていること。


3.弱者にやさしさの心を持っていること。


ココロのハンサムな男になろう。



                「杉岡日記」より

P.S.

「日本で一番かっこいい男を3人あげよ」


と言われたら、この人はまず外せないと思います。


「白洲二郎」



このような優秀な人生の先輩がいてくれたからこそ、今の日本があるんでしょうね。


この本を読んで、つくづくそう考えさせられました。


聖火リレーではないですが、


「人生の先輩から受け取ったろうそくの炎は消してならない」


これが私が今思うことです。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 01:40Comments(2)杉岡日記より

2008年04月21日

人財のつくり方

51569.jpg

「失敗体験」と「成功体験」


どちらが大事と聞かれれば、


おそらくその両方と答える。


そのココロは、片方だけだと、ヒトはいつか倒れちゃう感じがするんだ。


「人」は成功体験と失敗体験から出来ているのではないだろうか。


                        「杉岡日記」より


P.S.

明日発売となる某書籍で


「成功体験」


について話しました。


なんと言っても、子どもの時の体験というのは何よりも財産になるんですよね〜


たとえそれが失敗でなくても、長い目でみたら、それは成功体験の一部と言える気がします♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:31Comments(8)杉岡日記より

2008年04月20日

持続可能力

51526.jpg


続けるものだけが本物に近づける。


本物に近づきたかったら続けてみよう。


持続可能力が本物の条件。



              「杉岡日記」より


P.S.

今日は久々の

「早稲田大学」

で学会発表でした。

100人を超す大観衆でしたが、

良い反応もいただけ、やっと

「ホッ」

とできました。

久々にたっぷり寝るぞ〜>_<  

Posted by 杉岡 秀紀 at 01:39Comments(6)杉岡日記より

2008年04月19日

楽音

51527.jpg

「おいしいお酒は飲むメンバーによる」


って昔から言うよね。


でも、それって実は音楽にも当てはまるんじゃないかな。


つまり、


「楽しい音」


が出るかどうかは周りによるんだよ。


                       「杉岡日記」より


P.S.

今日は親友のバースデーパーティ!ということで、

「歌舞伎町」


で久々に演奏をしてきました♪

みんなの前で演奏するのは、2006年の引退以来だったので、
ちょっぴり緊張しましたが、やっぱり人前で弾くのが好きですね、私(笑)。

これからもチャンスがあれば、また演奏したいと思います♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 01:49Comments(4)杉岡日記より

2008年04月18日

メイ曲

51568.jpg

名曲


明曲


迷曲etc・・・


いろんなメイ曲があるけど、もっとも大事なのは


伝えたいメッセージと


伝わるメッセージ


メイ曲を探し求めてるんだ。


                「杉岡日記」より

P.S.

最近


「みんなで歌える曲」



が何だかめっきり減った気がしませんか?


今回チョイスしたこの曲もいつのまにかにもう5年前の作品。


良い歌はたくさんあるのですが、何か残りきらないんですよね〜


歌だけが良くても、詩だけが良くてもダメなんです。


やっぱりそのバランスと「+アルファ」の何かがないと。。


メイ曲求ム>_<  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:20Comments(9)杉岡日記より

2008年04月17日

人生を4倍楽しむ方法

51432.jpg

人生4倍楽しむポイントを伝授しよう。


それは、


ヒトを2倍喜ばせる仕掛けを作るんだ。


そうすると


相手も2倍、自分も2倍嬉しくなる。


これを掛けたら、そう。


4倍楽しくなるんだ。


                「杉岡日記」より


P.S.

今日は職場の先輩から出張のお土産として

「ご当地お菓子」

をいただきました。


少し旬は過ぎましたが、テーマが今年話題になったトピックだけに少し心配しましたが、味はテイストGOODでした♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 05:39Comments(2)杉岡日記より

2008年04月16日

止まっちゃいけない

51431.jpg

焦らなくても良いんだよ。


でも


止まっちゃいけない。



休んでも良いんだよ。



でも


止まっちゃいけない。



             「杉岡日記」より


P.S.

急遽週末に友人のパーティーで久しぶりに演奏することになり、

今日は実家から

「愛ギター」


をもう一台送ってもらいました。

学会前でカツカツのスケジュールですが、久しぶりにこいつと笑ってきます♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 05:31Comments(2)杉岡日記より

2008年04月15日

満点人生

51430.jpg


今あなたの人生は何点ですか。


80点?それとも30点?


答えから言うと、どちらでも良いんです。


なぜならそれはヒトと比べての点数でしょうから。


人は生きているだけで100点なんですよ。


だからあなたも


満点人生


なのです。


              「杉岡日記」より

P.S.

私の応援団シリーズ第3弾です(笑)。

その名も

「にんにく卵黄」

君。

最近は寝る前と起きた後にこれを飲むと元気がでます。


ただお酒と同じで、飲みすぎには注意です。


なぜなら無臭と書いてありますが、飲みすぎる後自分には少し分かるんですね(笑)。。

ま、そういう時は、

「ブレスケア」

君とも併せて友達になりましょう♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 05:19Comments(2)杉岡日記より

2008年04月14日

ココロの財

51429.jpg

ココロの財を蓄えよう。


目に見えない宝物。


おカネももちろん大事。


ただ、おカネで買えないものこそもっと大切にしなきゃ。

 
                     「杉岡日記」より

P.S.

私の応援団2号


「仁丹の青汁」


君です。


青汁に関しては、いろんな銘柄を試したみたんですが、やはり最後は原点回帰しました(笑)。

初めて口にした時の印象が大事ってコトですなんですかねぇ。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 05:13Comments(2)杉岡日記より

2008年04月13日

全力疾歩

51338.jpg

「全力で走る(開高健)」


のは確かに大事。ただ、


「全力で歩く」


っていう発想も大事だよ。


遅いヒトもいれば、早いヒトもいるんだから。


あなたはあなたのペースで良いんだよ。


              「杉岡日記」より

P.S.

先週一週間は体調が優れず、ブログをサボっちゃってすみません。

ちなみに、今週は学会直前ということで、体調はまだ今いちなのですが、さらに負荷をかけなければなりません。。

しかも、仕事がこれに追い討ちをかけるように今忙しい今日この頃なので、自分で自分の健康が少し体調が心配ですね(涙)。。

何とか私の応援団(笑)の

「養命酒」

君の力も借りながら、何とか

「全力疾歩」

をしたいと思います!  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:21Comments(8)杉岡日記より

2008年04月05日

中今

51053.jpg

「今しかない(中今)」


と思えるか、思えないか。


これが道を二つに分けることがある。


今を大事にできない人は


未来も大事にできない。



             「杉岡日記」より


P.S.

今日は久しぶりに

「国会図書館」


に行き、研究がてら京都から上京してきた友人とランチをしてきました。

「同郷出身」として、「同世代(松阪世代)」として、「同志」として、
良い刺激を交換できる数少ない友人なので、短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごさせました♪  

Posted by 杉岡 秀紀 at 03:03Comments(6)杉岡日記より

2008年04月04日

泥んこ人生

51052.jpg

「泥がなければ蓮は咲かない」


つまり、一見キレイに見える花にも


実はその下には泥があったりするということ。


つまり、この泥がなければキレイは花は咲かない。


泥臭く生きよう。


泥を喜ぶココロを身に付けよう。


人生の蓮を咲かすために。

              
             「杉岡日記」より


P.S.

いつもお世話になっている母の友人に、いつものお礼を込めて

「ボールペン」


をプレゼントさせていただいたら、今度はそのボールペンで書かれたお礼の手紙が届きました。

本当にココロのある方ですよね。


私はこの方にいくつもの人生の教訓を背中で教えていただいています。

これからもお互い

「泥んこの人生」

同士の先輩後輩として、これからも楽しく明るく文通を続けていこうと思います。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:52Comments(2)杉岡日記より

2008年04月03日

相変わらず

50995.jpg

変わることも大事だけど


変わらないことも大事。


もしかしたら


「相変わらず」


は褒めコトバの1つかもしれない。


            「杉岡日記」より



P.S.

今日は私の古巣

「シカプー」


のオリジナルメンバー3人で六本木で再会しました。


ボーカルの花沢とは引退以来だったので、1年半ぶりの再会でしたが、相変わらずの花沢節爆発で笑、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

(山口も相変わらずクールグッドガイでした◎)

こうやって引退しても会える関係でいられるってありがたいことですね♪


明日はライブ駆けつけられませんが、霞ヶ関から成功を祈っています!!  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:28Comments(20)杉岡日記より

2008年04月02日

笑顔DE・・・

50996.jpg

下戸でも上戸に勝てる秘訣がある。


それは、


飲めるか飲めないか


ではなく


笑えるか笑えないか


               「杉岡日記」より


P.S.

今日は赤坂で飲みました。

3月までお世話になった方お二人の

「送別会」


だったんですが、いやはや、

やっぱり寂しくバイバイも良いですが、

「笑顔」


でバイバイも良いですね♪

また、次につながる気がします^v^  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:49Comments(0)杉岡日記より

2008年04月01日

百面春

50942.jpg

季節の春。


青春の春。


春には色々顔がある。


だからこそ目指そう。


「人生の春」



              「杉岡日記」より


P.S.

今日は、従兄弟の大学入学式の日でしたが、全国的に

「入学式」「入社式」

一色の日だったんですかね。

とにもかくにも、フレッシュな一日には変わりありません。

新入生、新入社員の皆さん、

おめでとうございます!

これが本当のスタートですよ♪

※写真は某冊子の「春」号に最近書いた私の原稿です。本文には関係あるようで、関係ありません笑。  

Posted by 杉岡 秀紀 at 01:18Comments(2)杉岡日記より