プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
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2013年10月30日

『My hometown 舞鶴-このタカラモノを未来へ-』

『My hometown 舞鶴-このタカラモノを未来へ-』 

2013年10月30日

非売品(ただし、舞鶴市民には無償配布)
発行元:舞鶴市

作詞:杉岡 秀紀
作曲:花沢 耕太
編曲・演奏:Chicago Poodle
演奏:Chicago Poodle
協力:舞鶴市民の皆さん

1.『My hometown 舞鶴-このタカラモノを未来へ-』フルバージョン
2.『My hometown 舞鶴-このタカラモノを未来へ-』カラオケバージョン
3.『My hometown 舞鶴-このタカラモノを未来へ-』ピアノバージョン 


  

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2013年10月13日

公開討論会は「地方自治」に欠かせない標準装備の時代











本日は台風19号の影響により、コーディネーターとして登壇予定であった

「大山崎町長選挙マニフェスト志向型公開討論会(主催:乙訓青年会議所)」

http://otokuni-jc.org/2014/

が中止となりました。

自然事由のため、誰も恨むことはできませんが、残念でした。

というわけで、今日はせっかくですので、この

「マニフェスト(志向型)討論会」

について少し思うところを書いてみたいと思います。

まず前半の

「マニフェスト」

これは、本来「宣言」や「声明書」という意味で、
政治以外の分野でも使われてきた用語で、
発祥地の イギリスでは

「政権公約」

として、普及し現在に至ります。

わが国でも1999年くらいからこの概念が輸入され使われ始めました。
(英国ではマニフェストは本屋さんや駅前で販売されています。また「97年もの」といったベストセラーもあります)

とりわけ、一気に広がったのは2003年の統一地方選挙ことで

「北川正恭元三重県知事」

がその最大の功労者です。というのも、北川氏があるシンポジウムで述べた

 「今までの公約は、スローガンは掲げるが、政策を実施していく、期限、財源、プロセスは見えてこない(口約)。
これからは明確に入ったマニフェストを取り入れるべきだ。マニフェストは本来政党が作るものだが、
まず県知事(候補)の立場で観念論ではなく、ぜひ作って頂きたいと提案したい」

という呼びかけに当時の多くの立候補者が応じ、全国的に広がったのです。

その後は国の衆議院選挙、参議院選挙で使われることになったのは周知の事実ですが、
ここで注目したいのは、

「マニフェストは地方から始まった」

ということです。実は「政策(行政)評価」や「事業仕分け」もそうなんですが、
今当たり前になっている政治や政策を取り巻く仕組みの多くは地方から生まれているんですよね。

この観点からしても今回のように地方政府のトップを選ぶ選挙にマニフェストという言葉が組み込まれた意義があるわけです。

当然のことながら、

「マニフェストとは本来「(国の)政権公約」の意であり、地方(自治)にはなじまない」

との批判もあります。

しかし、今回の町長選挙においても、国の政党が推薦したり、
議会においても与党・野党と呼ばれる構図が存在する現状においては、
この批判は無党派や国政政党とは関係のない会派の議員個人には当てはまりますが、
現状を踏まえた批判にはなりません。

そもそも、首長選挙というのは、地方政府のトップを決める重要な選挙ですから、
4年間(一期)で何をする(したい)のか、目標が必要不可欠です。
いや、具体的な目標がなければ、評価も出来ません。

その意味では、マニフェストは首長選挙にとても親和性があるとも言えます。

まさに

「首長のマニフェストにはその地域の地方自治の未来が書いている」

と言っても良いかもしれません。


次に

「公開討論会」

について考えてみます。

この最大の功労者は、20世紀の終わりくらいから活動を始めた

「公開討論会NGO リンカーン・フォーラム」

http://www.touronkai.com

でしょう。同団体のHPに

・これまでの日本では、選挙の時、候補者同士の政策論議がほとんど行わ れないのが当たり前でした。
・リンカーン・フォーラムは、この政治風土に風穴をあけるために、「公開討論会」を通じて政治家を選ぶというルールを日本に根づかせる実践活動とネットワーク創りを行っています


とあるように、リンカーン・フォーラムの草の根的な努力なしには、近年の選挙前に標準装備のようになった
公開討論会の文化はなかったと思います。

それでは、その公開討論会の意義とは何でしょうか。再び彼らのHPから引用してみます。

 ① 有権者が政策や人柄あるいは政党の根本方針を見極める機会になります。
 ② 政治の抱える問題点や課題が鮮明になります。
 ③ 選択の基準が明快になります。
 ④ 政治を考える機会になります。
 ⑤ 候補者が、政策や理念を有権者に訴え共感を得る機会となります。


ここでのポイントは

「見え(せ)る化」と「比較」

この2点です。

というのも、政治の基本は

「本人ー代理人理論」

すなわち、自分(たちの)思いを代わりに執行してくれる人選びですから、まずその代理性が担保されているかどうかは
候補者がどのような政策や理念を持っているかを発信してくれないと、判断ができません。これが明らかになるのです。

確かに明らかにするだけであれば、新聞やHP(SNS含む)等だけでも十分かもしれませんが、
やはり、肉声や表情でその本気度を確かめる必要がありますね。

そして、一人の候補者だけあれば、過去と現在のよしあしは判断できていても、
他の考えとの判断軸がありませんから、本当の意味でのよしあしが判断できません。

その意味から、公開討論会の形式で

「比較できる材料を有権者に提供する」

ことが必要であり、意義があるのです。

以上、総括すれば、マニフェスト志向型公開討論会というのは、

「地方自治の未来」

を考える際にとても重要な場と機会を提供する装置であることが分かります。

国政選挙や都道府県選挙であれば、

「政見放送」

というこの公開討論会と同じような機能を持つプラットフォームがあります。

また近年はネットの発達も手伝って、「ニコニコ動画」等を活用し、ネットによる公開討論会も徐々に広がってきました。
これ自体は素晴しいことなのですが、いずれも地方自治の分野では(まだ)使えないツールです。

その意味でも(マニフェスト志向型)公開討論会がいかに貴重な機会提供をしているかが分かります。


というわけで、

「(マニフェスト志向型)公開討論会は「地方自治」に欠かせない標準装備の時代(になりつつあるし、そうすべき)」

というのが本日の結論です。

冒頭に戻りますが、本日の大山崎町長選挙においても、このことは例外ではありませんでした。
その意味で台風によりその機会が無くなったことは地方自治にとっても大いなる損失と言えます。

しかし、ピンチはチャンス。
ぜひ台風がもたらした(逆)風を追い風、順風に変えましょう。

人口減少社会、超高齢社会、行財政の逼迫の到来、相次ぐ自然災害への対応(レジリエンス)を踏まえ、
次の大山崎の地方創生のためにどのようなビジョンを描くのか。

こうした場がない分、ぜひ有権者の皆さんはより積極的に自ら情報を集め、比較して頂ける良い機会です。

やはり一回限りの情報で全てを判断できませんから(これが公開討論会の課題)。


地方自治を作る主人公、主役は住民の皆さん一人ひとりです。

主人公、主役である大山崎町の住民の皆さんの地域力(自治力)に期待しています。



平成26年10月13日

杉岡 秀紀 記





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Posted by 杉岡 秀紀 at 15:00Comments(0)杉岡日記より

2013年10月08日

舞鶴市政策づくり塾(第二期) プレゼン講座

舞鶴市政策づくり塾(第二期) プレゼン講座

日 時:2013年10月8日(火) 18:30~20:30
場 所:舞鶴西駅交流センター ホール
講 師:杉岡 秀紀(副塾長/京都府立大学公共政策学部講師)
テーマ:『プレゼン講座~“伝える”から“伝わる”へ~』
その他:本講座は、舞鶴市政策づくり塾の第二期生のための講座になります。
  

Posted by 杉岡 秀紀 at 00:00Comments(0)講演・講座など