プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年12月31日

2014年を振り返る

まもなく2014年も終了ですね。

今年は10大ニュースではなく、1か月ごとに一番印象的だったことを振り返り、
10大ニュースに変えたいと思います。


【1月】知事の和ぃ和ぃMTG×学生企画「京都の大学生による大討論会」

この月は山田知事の「和ぃ和ぃMTG」との共同企画で

「京都の大学生による大討論会」

http://www.pref.kyoto.jp/waiwai/kaisai166.html

という企画を作りました。

この企画は元々は副知事であった太田副知事と温めてきた企画でした。

太田さんはご実家の真庭市長に転身されたので、当日ご覧頂けず残念でしたが、
良い形で0から1の形を作れたと思います。

来年もやります!
 

【2月】若者投票率向上フラッシュモブ「Go to vote」の制作スタート

この月は、府選挙管理委員会からの依頼で、グローカル人材開発センターと府大生・龍大生との協働で

若者投票率向上フラッシュモブ「Go to vote」

https://www.youtube.com/watch?v=Sh5Kx1iw0A0

を制作を始めた月ですね。

私は作詞と全体のプロデュースを担当しましたが、やはり作品づくりは大好きですね。

作品は4月6日の知事選挙の1週間前に公開されました。


【3月】杉岡ゼミ一期生の卒業&学長賞の受賞

この月は卒業式があり、京都府立大学に着任して最初の

「杉岡ゼミ生1期生(7名)」

が卒業しました。

一年目で全く実績のない私のゼミを選んでくれたことにまずもって感謝ですね。

彼らは一期にも関わらず、0から1を沢山作ってくれました。その結果

「全国まちづくり政策フォーラム」で表彰されたり、

http://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=ser&frmId=3105

「学長表彰」を受けたりと、大活躍してくれたのも良い思い出です。

今年は2期生を送り出します!


【4月】京都政策研究センター(KPI)ブックレットvol.2『もう一つの自治体行革』の出版

この月は、京都政策研究センターブックレットvol.2

『もう一つの自治体行革』

http://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?frmId=3661

の執筆が終わり、公開した月ですね。

KPIのブックレットも2冊目となりました(今年も3冊目がんばります)。

その他、2014年はもう2冊共著を出版させて頂きました。

『地方自治を問いなおす』

http://www.hou-bun.com/cgi-bin/search/detail.cgi?c=ISBN978-4-589-03592-9&genre=%8Ds%90%AD%81E%92n%95%FB%8E%A9%8E%A1&author=&bookname=&keyword=&y1=&m1=&y2=&m2=&base=genre

『持続可能な地域づくりと大学の役割』

http://www.nippyo.co.jp/book/6485.html

お話を頂いた先生方に心から感謝です!


【5月】左京区へ引越し

この月は右京区から左京区へと引越しをした月ですね。

右京区には3年間住み、住み心地は良かったのですが、
職場まで40分係る時間と年々上がる家賃がキツくなり、
思いきって職場の近くの左京区に引っ越しました。

部屋の数は1部屋減りましたが、
家賃も下がり、職場まで15分の距離になり、
引っ越しをして正解でした。


【6月】日本地方政治学会に初参加・報告

研究職ゆえ沢山の学会に所属していますが、
3、6、9月は学会が多いんですよね。

http://sugiokahidenori.jimdo.com/担当科目-公職等/

その中で今年初挑戦したのが、

「地方政治学会・地域政治学会」

http://chihoseijigakkai.jimdo.com/総会-研究大会/東京大会/2014年度/

でした。1万人アンケートに協力したご縁からでしたが、
なかなか面白い学会でした(まず名前が長い!)。


【7月】「京都流議定書」参戦、京都市からの受託研究スタート

この月はウエダ本社さんが毎年実施されている

「京都流議定書」

http://kyotostyle.jp

に初参戦させて頂きました。

「KYOCA」

http://kyoca.jp

という非常にソーシャルな拠点で開催できたことも面白かったですね。

また、この月から

「未来の京都創造研究事業」

に採択され、受託研究もスタートしました。

http://www.consortium.or.jp/project/seisaku/think-tank

今年は

「フューチャーセンター」

をキーワードに中心に研究しています。


【8月】「ふくしまっこin宇治田原」へのPV協力

この月はゼミで

「ふくしまっこin宇治田原」

へのPV制作

https://www.youtube.com/watch?v=Cb9EPeNF_Ko

の協力をしました。

ささやかな福島の復興支援ですが、長期的な視点が大事だと思います。

ゼミ生たちも打ち合わせから本番のボランティア、またPVの制作まで本当によく頑張ってくれました。


【9月】杉岡家旅行in南山城村

この月は年1回の杉岡家旅行ということで、母や兄ら、ワイフと私で南山城村の

「レイクフォレストリゾート」

http://www.lfr.co.jp

に1泊2日で参りました。

母の足があまり良くないので、あまり遠出が出来なくなりましたが、
家族旅行は1年で最も大切な行事の1つです。

また、この月は日本インターンシップ学会・日本公共政策学会関西支部での発表、
九州や山梨・岐阜への調査、舞鶴JCでの講演、京田辺バルなどもあり、バタバタな月でしたね。

あ、月末に初救急車・初入院も経験したことも良い思い出です笑。

【10月】紀要論文提出!

京都府大に着任して3年目ですが、まだ学内の紀要には投稿していませんでした。

しかし、今年は3名の先輩教員が退職されるということもあり、
全員で論文を書いてお見送りしよう、との気風が高まり、
私も

『福祉社会研究』

という学部の紀要に一本書かせて頂きました。

テーマは

「都道府県におけるプロボノの政策的含意」

発刊は年度末と思われます。

ちなみに本テーマは実際の政策化にもつながっています。

こういう論文を多く積み重ねたいものです。


【11月】講演!講演!講演!ラッシュ

この月はとにかくたくさんの講演(司会・挨拶・発表・スピーチ含む)をさせて頂いた月ですね。

数えてみると、 

①地域公共人材開発機構(1日)
②京都府北部地域大学連携機構(5日)
③京都市(5日)
④友人結婚式二次会(8日)
⑤きょうとNPOセンター(9日)
⑥京丹後市(10日)
⑦京田辺市(12日)
⑧ロータリーうじ(18日)
⑨京都政策研究センター(19日)
⑩京都府立大学地域連携センター(22日)
⑪京都中小企業家同友会(22日)
⑫舞鶴市(24日)


となんと12本。ここに週10本程度の講義ですから、とにかく喋り倒した月でした。

喋ることを仕事にする身としては、ありがたいことです。


【12月】車をリニューアル!

この月は3年間パートナーとして無事故無違反で頑張ってくれた「ウィッシュ」と別れ、新しく

「ノア(si)」

http://toyota.jp/noah/003_p_002/concept/grade/grade3/

に車を変えた月ですね。

契約もコスモのスマートビークルという

「長期リース」

という仕組みを活用し、所有価値から使用価値へと大きな挑戦もしています。

いやはや、でも新車は14年ぶりですが、やっぱりいいですね。

大事に乗ろうと思います。


という訳で、振り返ってみると、色々とありましたね。

ただ、今年は過労で一度倒れましたし、若いと呼べる年でも無くなってきたを実感した一年でもありました。

元気で毎日過ごせて頂いていることに感謝しつつ、健康には最大限留意しして、
それでいて志は高く、仕事を通じて、今後も社会に一層貢献して参りたいと思う次第です。

という訳で、皆さん、一年間どうもありがございました。

来年も宜しくお願いします。

良いお年を!!


平成26年12月31日

杉岡 秀紀 記
  

Posted by 杉岡 秀紀 at 19:30Comments(2)杉岡日記より

2014年12月07日

エコミュニティー3.0

▼「京都環境化学術フォーラム」というイベントがある。フォーラムを辞書で引くと、①古代ローマの集会場/公共広場の呼称.②公開討論会、評議会や理事会など物事の討論や決定をする場または会、③フォーラムディスカッションの略。テーマや趣味など、共通の話題について情報を交換し合う会合、と3つの意味があるが、その観点で言えば、②と③の両方の意味を持ち合わせた集まりであり、またイベントである。構成メンバーは京都府、京都市、京都大学、京都府立大学、総合地球環境学研究所、日本文化研究センターの6団体。京都議定書発効の地からの発信ということで6年前から、世界レベルで環境問題に取り組んで来た方を「地球環境の伝道者」ということで表彰し、その伝道入りされた方を囲んで国際フォーラムを開催してきた。過去の受賞者には、レスターブラウンさんやワンガリーマータイさん、ワンチュクブータン国王、ブルントラントさん、また日本人として宮脇昇さん、今年度の畠山信篤さんらがいる。

▼昨年度までは2日連続で開催されてきたが、今年度は事前イベントと本番を分け、開催されるようになった。今年度のキーワードは伝道入りの畠山さんが提唱される「森は海の恋人」で、2月は国際色色に軸足を置きながら「海から森」、12月は学術色に重きを置きながら、「森から海」にアプローチする工夫が施された。そして、本日京都府立大学で12月のフォーラムとして、スペシャルセッション「森里海から地球を考える」が開催された。

▼貴重講演をされたのは京大にフィールド科学教育研究センターを立ち上げられた田中克名誉教授。田中先生は「科学が細分化され、森里海はつながっているのに研究がつながっていない」と警鐘を鳴らし、さらに「学問の領域を越える学際性だけでは不十分」と指摘した。この指摘はまさに正鵠を得ており、自然資本である環境問題はいつだって総合科学、総合政策的にアプローチしないと本質どころか全体が見えない。しかし、それでいて、環境問題というのは目に見えにくく、取り組んでも得にもならず、何より面白ないという側面があり、当事者性のあるテーマであるのに、どこかで地球に住むひとびとを非当事者にしてしまうことがある。私自身も大学時代は環境経済、環境政策を学んでいたが、このモヤモヤから大学院からは専門を公共政策、まちづくりへと変えた。

▼ここで一つ思い出した言葉がある。それは「エコミュニティー」という言葉である。エコロジーとエコノミーとコミュニティーの造語であるが、今日の話を拝聴し、このうちのエコノミーとコミュニティーの重要性がもっと高まらないといけないと危機感を覚えた。つまり、ただ環境のためというだけでは人 は動かず、エコカー減税、ハイブリッド車によるガソリン代節約、自然再生エネルギーによる売電など、なにかしらのインセンティブが必要である、ということ。しかし、こと森里海となると、悲しいかな、ハーディンが提唱したコモンズとなってしまうため、なかなか議論が広がらない現実がある。それでは、どのようにモチベートすればよいか。

▼重要なことはまずエコミュニティの概念を進化させることであろう。ダニエルピンクの言葉を借りれば、1.0から2.0、そして3.0への挑戦である。つまり、『木を植えた男』という絵本にもあったが、長期的な視点から総合的な視点から目の前にあるものを見える化し、共感を得る。逆に言えば、アメとムチだけ人は最後には動かないのである。
  

Posted by 杉岡 秀紀 at 02:20Comments(0)杉岡日記より