プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
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2015年01月11日

卒論論

今年も卒業論文(以下、卒論)のシーズンを迎えた。

私の所属する大学では卒論は8単位、卒論ゼミが4単位ということで、いずれも必修としている。
134単位のうちの12単位なので、およそ10%が卒論の単位である。
そのことからもいかに卒論を重視しているのかが分かる。
逆に言うと、卒論を書かないと卒業できない。

確かに最近ではマンモス校を中心に卒論を書かずに卒業できる大学も少なくない。
データは持ち合わせていないが、感覚的にはそちらの方がむしろ多いかもしれない。
しかし、個人的には単純にもったいないな、と思う。

そこで今日は卒論の効用を改めて考えてみたい。

卒論の効用は結論から言うと、

①学部での学びの集大成
②卒論執筆を通じてのアカデミックスキルの獲得
③1つの論文(作品)を自己完結させることを通じての喜びや感動
④社会に出てからの名刺・シグナリング機能
⑤学びと働きの接続機能


の5点ほどあると思う。順に考えてみよう。


①学部での学びの集大成

言うまでもなく、大学とは最高学府である。また最後の高等教育機関である。
しかし、4年間学んだこととは一体なんだったのか、それを説明するのは難しい。
紙一枚で証明するのは卒業証書(学位)であるが、それだけではよく分からない。

事実私は経済学部卒業だが、学部レベルで経済学が全て分かったのかと問われると、
当然そんなことはない。

しかし、学問の一部に過ぎないが、卒論で取り組んだテーマについては、
卒論を書く中で当然詳しくなる。プチ専門家というやつである。

つまり、シンプルに言えば

「大学で何を学んだの?」

と言った時に少なくとも

「◯◯を研究していました」

と自信を持って答えられるようになるのである。

当然学部レベルであるので、研究者から見れば卒論のレベルなど大したことはないが、
これを言えるのと言えないとでは大違いである。
(ちなみに私は「地域通貨」について書いた)


②卒論執筆を通じてのアカデミックスキルの獲得

卒論を書くことを通じて実は、色んなスキルを獲得できる。

たとえば、

・仮説を構築する力
・文献を集める力
・論文等を(批判的に)読む力
・アンケートやヒアリングを通して客観的に捉える力
・自分の考えをまとめる力
・文書をチェックする力
・自分の主張を伝える力


などなど。挙げ始めればキリがない。

これは大学時代はアカデミックスキルと言われるが、社会に出れば、

「ジェネリックスキル」「ソーシャルスキル」

として水平展開できる力も多い。

たとえば、発想力一つ取っても、この分野では
ジェームズ・ヤングが『アイディアの作り方』という名著の中で

①データ集め
②データの咀嚼
③データの組み合わせ
④ユーレカ(発見した!)の瞬間
⑤アイデアのチェック


と説明しているが、言葉が違うだけでまさに同じことである。

言うまでもなく、これは学部の講義を受けたり、ゼミ活動だけでは得られない力でもある。


③1つの論文(作品)を自己完結させることを通じての喜びや感動

私は卒論の受け取り担当でもあるので、例年50〜60本の論文を受け取る。
その際に実は毎年多くの笑顔と涙と出会う。

これは裏返して言えば、卒論はそれだけ大変であるということであるが、
要は大変な分だけ乗り越えた喜びがひとしおなのである。

卒論は通常一人15,000〜20,000字なのだが、これだけの分量の文書を書くことは
研究職や作家にでもならない限りはそうはない。

文書を書くことを仕事にしている我々でも決して楽な数字ではない。

だからこそ書き上げた時には、その苦行から開放された喜びと、
その苦行を乗り越えた自分に対して笑顔と涙が出るのであろう。

一言で言えば

「一皮むける」

というヤツだろうか。

就活後の学生たちの笑顔や態度にも近いものがあるが、これは就活だけでは得られまい。


④社会に出てからの名刺・シグナリング機能

卒論は実は一生つきまとう。

というのは、自分から話す意識がなくとも、他大学出身者と初めてであった時に

「卒論は何書いたの?」

という共通の話題になりやすいのだ。

社内の懇親会や異業種交流会、同窓会などでも出てくる出てくる。

当然これだけで給料が増えたり、昇進したりということにはならないが、
人と人とのコミュニケーションの潤滑油になることは間違いない。

ただ悲しいかな、この重要性は学生の時分には感じないし、分からない。

したがって、卒論を書いた先輩が後輩達にこの重要性を伝えることがポイントとなるのである。


⑤学びと働きの接続機能

学びと働くをつなぐ、と言えばやや大げさかもしれない。

またこれは全員に当てはまる訳でもない。

しかし、事実として卒論で書いたテーマの組織に就職したり、
卒論のテーマがきっかけとなり就職してからの部署の配属が決まったり、
もっと言えば卒論を通じて人生のテーマが決まったりという人もいる。

つまり、ゴールとしての卒論というケースもあれば、
スタートとしての卒論というケースもあるのである。

いずれにしてもそうした学びと学び、学びと働き、働きと働きをつなげてくれる、
そんな役割を卒論が担うことがある。

学びと働きがつながることをほどハッピーなことはない。

一言で言うと

「卒論=ライフテーマ」

になるのだから。


以上、5点が私が考える卒論の効用である。

ぜひこれから卒論を書くチャンスがある人は前向きにトライして欲しい。
たとえそれが必修であれ、必修でなくても。

そして、必修として書く人も嫌々書くのではなく、
上記のような付加価値があることをぜひ知って頂きたい。

というわけで、卒論論のまとめに代えて一言メッセージ。

迷ったら書こう。

書くなら喜んで書こう。

たかが卒論、されど卒論。

卒論を笑うものは、卒論に泣く。


平成27年1月10日

 杉岡 秀紀 記  

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