プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
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2014年05月18日

テルマエロマエⅡを見ての雑感

『テルマエ・ロマエⅡ』

テルマエロマエⅡを見ての雑感

を鑑賞してきました。

「Ⅰ」が面白かったので、その続編ということで見ない訳にいきませんでした笑。


内容はネタバレになりますので、あまり書きませんが、いくつか関連で思った雑感を書いてみたいと思います。


①「草津=●●」について

本映画では、群馬県の「草津」温泉が舞台として出て来ます。

関西からすると

「草津=滋賀」

なのですが、関東では

「草津=群馬」

のイメージですよね?

なので、頭では分かっているものの、

「草津温泉」

という文字を見たときに、関西人(その中でも特に草津温泉に行ったことがない人)は

「あれ?滋賀の草津に温泉なんてあったっけ?雄琴温泉でもないし」

と思ってしまうからやっかいでした笑。

こういうのは大阪の茨木と茨城県の茨城、大阪の日本橋と東京の日本橋の間でも起こっていると思いますが、

「思い込みって本当に怖いな〜」

とつくづく再確認した次第です。


②「おんせん県=●●県」について

同じような話ですが、香川が「うどん県」を宣言したことを受け、大分が

「おんせん県」

を申請していたニュースを思い出しました。

私は母方が大分なので、

「おんせん県=大分」

で違和感がないのですが、これも関東の方では

「おんせん県=群馬県」

ということで、おんせん県は一つの県に特定できず、という理由で確か却下されたと思います。

いやはや、しかし、これも基本的には、思い込みがなす業(わざ)ですよね。。


③「お風呂=●●」について

テルマエロマエのテーマはお風呂であり、古代ローマのお風呂文化と日本のお風呂文化は近い訳ですが、
ふと日本を離れると、

「お風呂=浸かる」

文化がスタンダードでないという事実があります。

もっと言えば、日本は

「きれなお湯につかる文化、温泉では裸で皆で浸かる文化」

ですが、たとえばアメリカはよく映画で出てくるようにシャワー文化ですし、お風呂が出て来ても
泡だらけです。

また、お隣の中国でも、銭湯のようなものはありこそすれ、下着をつけて入る文化です。

そう思うと日本というのは、本当にお風呂文化についても、本当に独自の文化を作ってきたことが分かります。

ちなみに私は小さい頃からよく父親に銭湯に連れていってもらい、色んな人を見、また交流してきた経験から、

「銭湯=公共空間」

という意識がはっきりと体に染み付いていますが、これもきっと独自の面白い文化なのだと思います。

ともあれ、島国がそうさせたのか、鎖国がそうさせたのか、その背景はよく分かりませんが、
とかく

「お風呂一つからも色々と面白い気づきがあるなぁ」

というのが本日の投稿の主旨です。


というわけで、これ以外にもいろいろと発見があると思いますが、
ぜひそれは見てのお楽しみということで。


平成26年5月18日

杉岡 秀紀 記





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