プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
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2014年10月04日

もう一つのキャリア教育

もう一つのキャリア教育

10月3日。

ゼミと同窓会とキャリアサポートセンターの共同によるキャリアを考える合同イベント

「来たら、考えたくなっちゃうかも〜府大が変わる、私が変わる〜」

が無事終了いたしました。

昨年度に引き続き、2回目の開催だったのですが、とても有意義な会となりました。

せっかくの機会なので、記憶が薄れないうちに、
私なりにこのイベントの意義を振り返っておきたいと思います。


①広いキャリア教育を考える機会

一つは

「キャリア教育の広義化への貢献」

です。

キャリア教育という言葉はややもすると、

「就職活動や就職支援」

と非常に狭い意味に捉えられがちです。

しかし、実際にキャリア教育とは

「職業的意義+社会的意義」

の2つの側面が重要であるにも関わらず、
その前者だけに注目が集められがちだったりします。

もっといえば、そもそもキャリアとは

「足跡」

という意味なのですが、それすら共有されてない節もあります。

したがって、こうした事実をただ嘆いたり、不満を言うだけでなく、
実際に

「学生発、学生視点で考える機会を創出」

できたところにまず意義があったと思います。

実際に、キャリアサポートセンターと連携することにより、
広報面での協力関係も築け、当日もキャリアサポートセンターの教員も参加してくれました。

このことからも、今回のイベントは大学のキャリア教育を代替するものではなく、
あくまで足りない部分を補完すべきニーズが存在し、本イベントがその一つの役割を担えたことが分かります。


②「同窓会」という一番身近な社会

2つは同窓会と組むことにより、

「一番身近な社会(背中)を見る機会を作れた」

ことです。

同窓会とは、基本的にOBによる懇談や交流組織と捉えられがちですが、
実は大学生にとって

「未来の自分」

を考える上で非常に近いヒントを与えてくれる存在なのです。

というのも、4年間での学んできた内容や環境が近く、
特に小規模な大学であればあるほど、共通のキーワードが多く、
完全に重なることはあり得ませんが、多くのヒントを提供してくれる存在たりえるのです。

実際就職活動でも

「OBOG訪問」

がありますよね。

このことからもOBがキャリアを考える上で大いなるヒントを提供してくれる存在であることが分かります。

しかし、これは私の母校でもそうでしたが、意外にもこの縦のネットワークが実は弱い。

特に学部学科や部活・サークルを越えた縦のつながりとなると、皆無に近いのではないでしょうか。

そこで、あえてこういうイベントづくりの際には、 同窓会と組み続けている訳です。

今年は昨年度に比べるとややこの部分は相対的に薄まったところがありますが、
重要性は変わりません。

改めてそのことを教えてくださった同窓会の皆さまにこの場をお借りして感謝申し上げる次第です。


③他者(よそ者)による離見の件

そして、3つ目は、②と一見矛盾するように聞こえるかもしれませんが、

「他者(よそ者)の目」

の存在です。

「イノベーションは異質なコミュニティからしか生まれない」

というのは有名な話ですが、ことキャリアに関してもこのことは当てはまると思います。

そもそも、自分のキャリアを想定可能、想像可能な領域でしかイメージできないことほど、
面白くないことはありません。

そこで、自分とはまったくキーワードや環境、世代、分野を超えた人に参加してもらうのです。
(今年度の新しさは特にこの部分であり、とりわけ就活を終えた4回生がこの重要性をよく理解し、がんばってくれました)

私が最近関心を寄せ、研究している

「フューチャーセンター」

にも通じる概念ですが、まさにこれを学内でも仕掛けられた、
というのが3つ目の意義になります。

ちなみに今年は

・公務員(大学教員の経験あり)
・京都では知らない人がいない教育に力を入れる高校教師
・NPO代表の顔も持つ大学院生
・広告代理店を経て、カフェ店長
・3枚の名刺を持つ金融マン
・元大手企業を経て、現在NPOに主戦場を移したNPOマン


という6名のかっこい大人に登場頂きました。

https://www.facebook.com/events/732238873510439/?source=1

参加者の方にも満足いただけ、本当に良かったと思います。



ともあれ、こういう場と機会を学生が企画から準備、当日の仕切りまで全てやってのけてくれました。

しかも、ゼミの学年の垣根を越えて。

これが実は裏テーマ(ミッション)でもあったのですが、教員としては一番の喜びでもありました。

つまり、このイベントづくりそのものが

「PBL(Project Based Learning)」

であり

「SL(Service Leraning)」

最近注目している言葉で言えば

「WIL(Work Integrated Learning)」

になることを狙っていたのです。


教師から受動的に学ぶのではなく、
自ら課題意識を設定し、学べる環境を整える。

そして、その過程を通して

・メンバー同士から学ぶ
・プロジェクトを通して学ぶ
・社会(人)から学ぶ


これこそが学びの本質であり、大学の原点ですよね。

もしかしたら、これこそが何よりの

「もう一つのキャリア教育」

となったのかもしれません。

反転ゼミ、臨床政策を標榜する私としてはこれほど嬉しいことはありません。


蛇足ですが、途中では、何度も口を出したくなりましたし、
手を差し伸べたくなる瞬間も多くありました。

その度に自制し、

「待つ」「信じる」「任す」

という選択を選んでき、何とか本番を迎えることができました。


今思えば、このイベントを通じて、私自身の

「キャリア教育」

にもつながったのかもしれませんね。

教員にも

「もう一つのキャリア教育のための教育」

は必要な時代が来ているのかもしれません笑。


平成26年10月4日

杉岡 秀紀









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