プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
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2005年09月15日

『道具論』

15421.jpg今日は、生まれて初めて(おそらく)

『竹切り』

に挑戦しました。
いや〜しかし、今日思ったことは、

『弘法は筆を選ばず』

とは言うものの、やはり、

『弘法も筆を選んだ方が良いのでは?』

という事でした(笑)。


どういうことかと言うと、やはり使う道具により、

製品の質・作成時間・疲れetc・・・が変わってくるんですよね。。


ギターだって、良い木で作ったギターは良い音がするじゃないですか?

それと同じ原理で、やはり、ある程度、

“道具にはこだわりが大切”

という事です。


かの有名なイチローでさえ、その一流たる所以は、道具(彼の場合はバットやグラブなど)には徹底的にこだわり、また

“その道具をとにかく大事にする(手入れ)所にあり”

という話を聞いたことがあります。


・・・やっぱり、「高いか安いか」は別として、

「良いか悪いか」でいえば、「良い」道具を使うことこそが、
どのような道においても上手になるポイントなのかもしれませんね♪


今日はそんなことが勉強になった次第です。


>竹君、そして、のこぎり君

今日は大事な気づきをありがと〜(笑&本気)

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この記事へのコメント

「良いか悪いか」でいえば、「良い」道具を使うことこそが、どのような道においても上手になるポイント…。
少しですが解るような気がします(^-^;
「高いか、安いか」は別として自分の手にしっくりくるものが「良い」ものだと思いますし。
食物栄養を学んでいるので学校で実習があるのですが、意外にも学校にある包丁がしっくりきたりするんですよね(笑)
包丁に限らずですが、「良い」道具にめぐりあえた時に自分の腕がそれにふさわしくあることを願って日々精進です!!
そして、いつの日か道具にこだわりを持ちたいです。
Posted by きみか at 2005年09月16日 10:06

きみかさん

コメントありがとうございます♪

そうなんです、私の昨日の場合は、「包丁」ではなく「のこぎり」だったんですが、そののこぎりによって、全然違うんですよね。。

そして、もう一つ思うことは、

「自分<道具の時は、自分が道具のレベルに追いつこうとする性質が人間にはある」

という事です。

これも楽器に共通する概念と思いますが、大事な大事な視点だと思いましたね♪
Posted by 杉岡です at 2005年09月16日 15:11
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