プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年08月13日

『スタートのためのゴール』

28997.jpg


始まりがあれば、終わりがある。


出会いがあれば、別れがある。



それと同様に、


終わりがあれば、始まりがあり、


別れがあれば、出会いがある。


そう、ゴールとは次のステージへのスタートなんだ。
      

            「杉岡日記」より


P.S.

長らくお待たせいたしました。


楽しみにされていた方におかれましては、長いお休みを頂き、申し訳ありませんでした。


本日よりブログ再開いたします。



>12日の私の引退ライブでプレゼントを下さった皆様へ


心温まるプレゼント、本当にうれしかったです。


全てにぬくもりを感じ、ふたたび目頭を熱くする次第です。


今まで本当にありがとうございました。


そして、


これからもどうぞ宜しくお願いします。

同じカテゴリー(杉岡日記より)の記事
2017年my10大ニュース
2017年my10大ニュース(2017-12-31 00:00)

他流試合の効用
他流試合の効用(2017-09-06 00:00)

2016年10大ニュース
2016年10大ニュース(2016-12-31 00:00)

この記事へのコメント

杉岡君、おはようございます。
今迄お疲れ様でした。
杉岡君の笑顔の裏にそんな苦悩が隠されていたなんて全く知りませんでした。
もっと早く何とかしてあげられれば良かったんですけどね。。。
でも、もうしばらくは杉岡君とお目にかかることは出来ないと思っていましたが、Blogの再開とっても嬉しいです。
杉岡君にはChicagoPoodleの曲だけではなく、こちらのBlogでもいろいろ考えさせられたり気付かされたりしました。
これからも応援していますね。
杉岡君の未来にオ〜レオ♪
Posted by なべ。 at 2006年08月15日 07:28

杉岡くん、お久しぶりです笑゛
別れがあるたびに『出会わなければこんな悲しい思いしなくて済むのに』って思いますが、出会って同じ時を共有できた喜びはかけがえがなく、そこから得られたものも大きくて、やっぱり『出会ってよかった。ありがとう』なんですよね。
これからも、ほんとに、どうかよろしくお願いします♪
Posted by 橘音 at 2006年08月15日 09:50

ブログ再開、本当に嬉しいです・・・何よりずーっと待ってました♪
杉岡さんのブログを通して得たものいっぱいあったから、これからも
色んな面で参考にしていきたいです。
あの日(12日)以来、立ち止まったままの私でしたが、
今日このブログ再開で元気が出ました♪
めちゃくちゃ単純ですが・・・^^;;;
それだけ嬉しいです!!
次の新たなステージ・・・頑張ってくださいね、応援してます☆
Posted by さとみ at 2006年08月15日 16:34

杉岡君長い間お疲れ様でした。
もうブログは更新しないんじゃないかと思ってたので
再開は凄く嬉しいですね。
タイトルも「元ミュージシャン」に変わりましたね。
またここで杉岡君のブログが読めるんですね。
これからも夢に向かって頑張って下さい!!
杉岡君ならきっと叶えられるはずです!!
Posted by YAMATO。 at 2006年08月15日 20:10

杉岡さん、ブログ再開されたんですね☆このまま無くなってしまうんじゃないかって・・・良かったです♪また、ブログでお会いできるなんて嬉しいです☆杉岡さんのブログでかなり影響受けたので。これから、またいろんな問題が出てきたり壁にぶつかるかもしれませんが、杉岡さんなら乗り越えて行けると思います。強い気持ちがあれば必ず叶います!この先も頑張って下さいね!これからも、ずっとずっと応援して行きます☆
Posted by あい at 2006年08月15日 20:33

長い間お疲れ様でした&ブログの再開とても嬉しいです。
天神&八代以来とっても切なくて、切なくて、せめてブログで杉岡さんの元気な様子が分かれば良いなと思っていたので、本当に嬉しいです。
随分と年下の(笑)杉岡さんにはこちらのブログで沢山の事を気付されました。
子供達も凄く喜ぶと思うので、明日の朝ブログ再開の事一番に話してあげますね。
新たな1歩を頑張って下さい。
Posted by 広人と歩のママ at 2006年08月15日 21:56

ブログ再開おめでとうございます。
12日は絶対に泣かないで笑顔で杉岡さんを送ろう!って
思ってたんですが、駄目でした。
杉岡さんと音楽を通して出会ったのも必然だと思ってます。
また違う人生を歩んで行かれますが影ながら応援させて頂きます。
そして杉岡さんのブログで学んだ事を忘れません。
これからも杉岡さんのブログでもっと学んで行こうと思います。
これからもシカプーは永遠です。
杉岡さんもお体には気をつけて次のステップ頑張って下さい。
Posted by 直子 at 2006年08月15日 23:18

杉岡さんのブログが見れて本当に嬉しいです。何処かに行ってしまっていた魂がやっと戻ってきたみたいです。でも心が戻れば喜びも悲しみもまた戻ってきます。このブログが見れて嬉しい分、杉岡さんのギターが聞けない寂しさもとても大きいです。だからずっとずっと祈ってますね。いつかきっとシカプーに杉岡さんのギターが溶け込む日を♪そして今はこれからの新生活頑張ってください!またまた忙しくなるとは思いますが、何日とんでもいいですからどうか元気で頑張っている様子がこうしてこのブログから拝見できればとっても嬉しいです。どうか宜しくです♪
Posted by ちえみ at 2006年08月15日 23:28

よかった・・・本当に良かった。。。ブログ再開されて。。。(T-T)
ネット徘徊するたびに、覗いてました。

まずは・・・お疲れ様でした!
もっと早くにシカプーの魅力に気付いて、もっと早くからファンになれてたら良かったなぁ・・・と思う反面、
それでも今年ファンになれて良かった・・・とも思っています。

杉岡さんにはいろいろ影響を受けて、いろいろがんばれるようになりました!
福岡・八代できちんと直接伝えようと思ってたのに、いつも通りわけのわからない話で終わってしまったので。。。(汗)ここで伝えます!

「ありがとうございます!!!」

「ありがとうございました!」ではないんです。
「ありがとうございます!」です^^

これからもここで、杉岡さんにパワーをもらいに来ますね^^
Posted by asuka at 2006年08月17日 01:21

なべ。さん

コメントありがとうございます。

そして、最後のライブの方のライブでは、九州まで応援に来てくださったりと、心温まる応援どうもありがとうございました。

皆さんの応援があれば、なんだか次のステップへも自信を持っていけるような気がしてきましたよ。


これも全てなべ。さんはじめ、シカプーファンの皆さんのお陰ですね。

大事なことに気づかせてくださり、本当にありがとうございます!


そのお礼と言ったら変ですが、けじめとして止めていたコメントも今日から再開しますね(笑)♪

ではでは、これからもどうぞ宜しくお願いします。

                              杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 04:29

橘音さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、「別れの辛さから出会いを拒絶したくなる心理」は人間に少なからずも、絶対にありますよね。

でも、その苦しみや辛さ以上に、「出会うことにより得られる喜び」というのもあるもんなんですよね。


私とシカプーとの別れも、橘音さんをはじめ皆さんにとって、そういうものであったら嬉しいな、と思います(少なくとも私はそう思ってます)。

ではでは、これからもどうぞ宜しくお願いします。

                             杉岡拝

P.S.
ドラム頑張ってくださいね♪

山口も最近腕を上げてきましたし(音の表情面)、追いつかないと引き離されちゃいますよ(笑)!
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 04:35

さとみさん

コメントありがとうございます。

そして、嬉しいメッセージもありがとうございます。

いやはや、自分自身もそこまで喜んでもらえるとは思ってなかったんで、私の方こそ嬉しいですよ。

こんな雑感で良ければ、どうぞこれかも宜しくお願いしますね!

ただ、これからのシカプーネタは、あまりというか、全然得られないと思いますが(汗)…それだけはご了承下さい。

ではでは、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

                            杉岡拝

p.s.

12日頂いたお手紙ちゃんと読ませてもらいましたよ。

本当に今まで私をはじめシカプーを支えてくださり、ありがとうございました>_<

何だかんだ言ったって、ファンの皆さんあっての、シカプーです。

これからもどうぞどうぞ彼らを支えてやって下さいね(私も支える側の一人に回りますので)!

宜しくお願いします。
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 04:42

YAMATOさん

コメントありがとうございます。

そして、この度は奈良県出身のアーティストを減らしてしまい、申し訳ないです。

私としても何とかこの3年で、奈良県出身アーティストとして、花を咲かせたかったんですけどね。。


現実は想像以上に厳しかったです>_<


ただ、杉岡秀則としては無理だったかもでしたが、今度は本名の杉岡秀紀として、何とか奈良県の皆さんの誇りに思ってもらえるような人間になれますよう、頑張って参りますね☆


これからもどうぞ宜しくお願いします!
(もちろん、今後のシカプーの応援もお願いします♪)

                           杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 04:49

あいさん

コメントありがとうございます。

そして、先日ははるばる九州から大阪まで応援しに来て頂き、どうもありがとうございました!

いや〜今改めて思いますが、最後のキャンペーンが九州だったこともあり、私にとって、九州の皆さんとの印象はとてもとても大きいものになりましたね(最後は写真屋さんの前でお会いしましたよね笑?)。

この印象の良さは、私の母も九州(大分)出身ということももちろん少しは関係あるんでしょうが、私個人的には、これもすべてあいさん、あかりさん・きみかさん・めぐっぺさん・つねさん・広人君・歩君・ママさん、asukaさんetc…はじめ、九州の皆さんのお陰だと思ってます。


本当に今までありがとうございました。


これから先は、なかなか九州まで行く機会が減るとは思うのですが(涙)、
思いが減らないようにだけは、訓練しておきますので、いつかまたお会いした時はどうぞ宜しくお願いしますね。

ではでは、またこのブログにてお会いしましょう☆

                             杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 05:04

広人君と歩君のママさんへ

コメントありがとうございます。

そして、先日の「福岡&八代キャンペーン」では、本当にどうもありがとうございました。

…今だから言いますが、あのライブは、まだ最後のライブではなかったのもありましたし、感情を抑えよう抑えようと必死だったんです。

でも、さすがに純真無垢な広人君と歩君からお手紙をもらい、抱きつかれた時には駄目でした。。

目から思わず汗が出てきてしまいました。


しかし、その涙は「嬉し涙」です。「心の涙」だと思ってます。


というのも、イオンで頂いた色紙のことなど、今までの皆さんとの良い思い出が全てフラッシュバックしたんですね。


そう、それくらい皆さんのシカプー愛が強く私に響いた訳です。


…今まで本当にありがとうございました。


本当にありがとうございました。


これからは一本支え棒がなくなりますが、どうぞこれからも彼らを今まで通り、いや、良ければ今まで以上に愛してやって下さいね。

宜しくお願いいたします。

                           杉岡拝

p.s.

広人君と歩君がもし本気でギターをやる時が来て、何かお手伝いができることがあれば仰ってくださいね。

私で良ければ教えさせてもらいます。

もちろん、距離の問題はありますが、彼らにもらってもらった私のピックを、そのチケットにさせてもらいますし、是非お声掛け下さい。
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 05:25

直子さん

コメントありがとうございます。

そして、ラストライブを含め、今まで本当にありがとうございました。

12日も男泣きはしないで行こう、と決めて行ったんですけどね。。

あの垂れ幕は反則でした。

でも、本当に嬉しかったです。

皆さんからの愛情をたっぷり頂きました。


…いつかのブログにも書きましたが、

「シカプーのファンの皆さんの多くは、単なるお客さんじゃない。僕たちを支えてくれるサポーターとも呼ぶべきファンの皆さんなんだ」

このコメントがあの日あの瞬間に脳裏によぎった次第です。


今まで本当にありがとうございました。


そして、彼ら同様、これかもどうぞ宜しくお願いしますね。


皆さんの笑顔が僕らの原動力です。


                           杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 05:31

ちえみさん

コメントありがとうございます。

そして、嬉しいメッセージありがとうございます♪

そうですね、今週の千葉のライブからは私とは違う、サポートの方がギターを弾かれるので、ちょっとシカプーサウンドが変わってしまうかもしれません。。

ただ、そういう時に

「あぁ、確か杉岡のギターはあんな音だったよな」

とか

「ここはCDとは違うこんなフレーズをよく弾いてたよな」

とか思い出して頂ければ、元メンバーしては嬉しい限りです(やはりこの4人じゃないと出せない音というのは存在しますからね…)。


ただ、それだけに哀愁されても、前には進めないと思うので、そう思って頂きながらも、どうか新しいシカプーサウンドも同じくらい愛してやってくださいませ。


それが、彼らにとっても、私にとっても、同じくらい喜べる唯一の楽しみ方だと思うので。。


ではでは、これからもどうぞどうぞ宜しくお願いしますね。

                             杉岡拝

p.s.

バンドはやめても、ギターは弾き続けてますよ♪

ご心配なくっ☆

ちなみに、今日は「Everybody」のアコギバージョンを一人で弾き語りしてました(笑)。


                                
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 05:41

asukaさん

コメントありがとうございます。

いや〜asukaさんにはこちらこそ「ありがとうございます」ですよ。

・音楽の時間にリコーダーで「one」を生徒に吹かせてくれたり、

・運動会で「Comen×3」をBGMに使ってくださったりetc…と、

これだけ、自分自身の仕事やプライベートにシカプーを持ち込んで下さっている方おられませんからね。。

ホントにこちらこそお礼を言わせてください。


今まで学校を含め、本当に西から東へと、いつも応援ありがとうございましたm(_ _)m


でも、彼らの将来が楽しみですよね。

「三つ子の魂百まで」

っていうじゃないですか?

小さい頃から染み付いたシカプーサウンドが彼にどのような影響を今後与えるのか、個人的にもすごい気になります(笑)。


ではでは、またいろんな挑戦&報告待ってますね。

これからもどうぞ教材としてのシカプーを含め、宜しくお願いします。

                            杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 05:50

杉岡さんお久しぶりです(*´ェ`*)
ブログ再開したんですね。なんだかほっとしました。
そしてお疲れ様でした。
これからの杉岡さん&シカプー応援していきますヾ(*´∀`*)ノ
杉岡さんのブログではかなり助けれましたから(*´ェ`*)
また読ませていただきますね(*´∇`*)
これからもよろしくですヾ(*´∀`*)ノ
Posted by junko at 2006年08月17日 17:51

junkoさん

コメントありがとうございます。

はい、ブログの方、再開いたしました☆

もうしがらみがないので(笑)、コメントの方もできる限り、レスしていきます。

ではでは、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

                            杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年08月17日 23:35

杉岡さん

CtoGの横内です。
先日はお疲れ様でした。
素敵なライブとパーティの場にいられたことを幸せに思います(^^)
いつもシカプーのライブに行く度、曲を聴く度、「明日からまた頑張ろう!」「何か新しいことを始めよう!」と、前向きな気分になれるんです。
そんなシカプーとの出会いのきっかけは杉岡さんでした。
なので卒業と思うと本当に残念だし、淋しいですが、ライブで杉岡さんの夢について聞いて、本当に素敵だと思いました!!
教え子になる子は幸せですね☆
また大学などでお会いしたときには声をかけてやって下さい。
それでは!
まだまだ暑い日が続きますが、お体にはお気を付けて。
失礼します。
Posted by 横内 at 2006年08月18日 00:11

横内さん

コメントありがとう♪

そして、先日12日は、同志として、同郷人として(笑)、参加してくれて、どうもありがとう。

はい、私も1日も早く、横内さんみたいなアクティブな学生さんを教え、育てられるよう、頑張りたいと思ってます。

やはり、大学時代というのは、短いですが、人生においては一番濃いといっても過言でない4年間ですからね。。

ではでは、今日も勉強頑張るぞ!!

                           杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年08月18日 10:46

こんにちは!杉岡さん!!はじめましてです(^^)
私は、杉岡さんが引退されてからシカプーファンに
なった者です。
このメッセージは読まれないだろうとタカをくくって綴らせて頂きます
もっと早くに出会っていれば、もしかしたら・・・
なんて図々しく有り得ない考えが浮かんでくるのです(^^;)ごねんなさい
杉岡さんが、苦悩や葛藤の結果『これだ!!一生を掛けて命を掛けて』
と言う熱い想いがあったのだろうと思います。

私、楽曲で特に好きなものをピックアップしてみたら 作詞:杉岡秀則 が
凄く多くて 単純ではない複雑な心理描写が好きなことに初めて気づかされたんですよ(^^)
ここで少し昔話を。シカプーとの出会いは約2年前。ちょうど『one』が発売された頃です。当時付き合っていた彼氏から いいよ!これ。と言って紹介されてのがchicagopoodleでした。捻くれ者の私は あぁ、そう。とクールに受け流したつもりでしたが、内心めちゃめちゃ気になってました。
しかし、うかっり忘れてて・・・まだその位のバンドだったんですねぇ
2007・3・14私の地元金沢で行われたライブに何気なく行ってみました。
もぉ〜ハマってハマって。今では私の生活の大部分を占める様になりました・・・けど、杉岡さんがいないのは知らなかったな
残念でしたが、仕方ないですね。これからも違う舞台で頑張ってください
今更ですが・・・ありがとうございました(^_^)
これらの、下らない話部分は忘れてくださいね
Posted by みつや at 2007年05月24日 01:41

みつやさん

コメントありがとうございます。

ちゃんと読ませて頂きましたよ(笑)。

そして、歌詞の件、ありがとうございます。

7年前にシカゴプードルというバンドを花沢と一緒に作り、以来荒削りながら歌詞にはかなりこだわりをもってずっと書き続けてきたものですから、嬉しい限りです。

ただし、みつやさんが仰るとおり、私はもうシカゴプードル号にはもうおりません。

そういう意味では、みつやさんにとっては、記憶ではなく記録だけのアーティストとなってしまったみたいですね。。

でも、私がいなくても歌自身はあのCDがこの世にある限りは生き続けるものだと思ってます。

そういう意味では、まだ現役です(笑)。

是非また機会を見つけては私の歌を愛してやってください。

よろしくお願いいたします。

                            すぎおか拝
Posted by 杉岡です at 2007年06月10日 00:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。