プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2006年11月17日

『セルフリストラ』

32947.jpg終わりがあるから「再開」があり、


別れがあるから「再会」がある。


終わりの数だけ、別れの数だけ、


苦しみがあり、悲しみがあり、


その苦しみの数だけ、悲しみの数だけ、


喜びがある。



私の人生とは、そう、


“いつもそんな人生”



今日もまたマイナスから始めてみよう。



                 「杉岡日記」より

P.S.

はたまた長いことお待たせしました。

楽しみに待って頂いていて方には大変ご迷惑をお掛けした事と思います。

申し訳ありませんでした。
(ただ、たくさんのお便り、メールは嬉しかったです。ありがとうございました)



…いつころか物理的にも精神的にもブログが書けなくなっている自分がいたんです。


意図的ではなく、ごく自然と。



今日はたまたまです。


たまたま


このサイトと、

このパソコンと、

この時間と、

そして、

心の波長が


合っただけなのです。



だから、またいつ休むかも分かりません。



でも、その時は、どうか許して下さい。


今はただただ焦らずゆっくりと


「セルフリストラ(自分の再構築)」


の時間を大事にしようと思ってます。

同じカテゴリー(杉岡日記より)の記事
他流試合の効用
他流試合の効用(2017-09-06 00:00)

2016年10大ニュース
2016年10大ニュース(2016-12-31 00:00)

この記事へのコメント

リストラっていうと悪いイメージがあるけど
セルフリストラってなかなか良いですね
Posted by 中古車輸出業の実務講座 at 2006年11月17日 10:37

杉岡さんのブログ毎日チェックしていました。
焦らず、ゆっくりと、、、。それで良いと思います。
今日はたまたま、杉岡さんと波長があったのかな?
疲れた時は休みましょうよ。少し休んだって良いんです。
そしてまたココで杉岡さんの元気にしている事がわかれば嬉しいです。
私はこのブログで色々考える事も会ったし、気付かされた事もあります。
そして何よりも元気を貰いました。

キッズも元気にしていますョ。
Posted by 広人と歩のママ at 2006年11月17日 21:54

それでいいじゃないですか(^^)
立ち止まってみたら見えてくるものもありますよね、きっと

「再開」の前に
もし「再開」してるなら休んで
今までの杉岡さん自身にごほうびたっぷりとあげてくださいね〜〜
それから「再開」しても遅くはないですよねo(^^)o

杉岡さんの姿がみえなくても
元気でいてくれたらそれが一番です。
Posted by 縁 at 2006年11月17日 22:17

やったぁ!
そんなタイミングに自分も合えて嬉しいです♪
・・・ってちょこちょこ覗きにきてましたが(笑)
またの「たまたま」とタイミングがまた合えば嬉しいですねぇ(´艸`)
Posted by あかり at 2006年11月17日 22:48

おひさしぶりです。今のこの時間とても大切な時間だと思います。その言葉の通り焦らず、ゆっくりと納得のいく道が見つかることを願っていますよ。なぜか泣けてきます。ここのところ落ちたり上がったりでサインに「しっかりせ〜よ!」と書いてもらったところでした。今日はたまたま杉岡さんの心の波長が、焦らず、ゆっくり頑張れと教えてくれているような気がしました。ありがとうございます☆また奇跡の日を待っています☆
Posted by ちえみ at 2006年11月18日 00:05

こんばんわ、そしてお久しぶりです。
毎日欠かさずこちらのブログを覗いていくのが私の日課です。
何もUPされてなくてもこちらのブログが存在する限り・・・
杉岡さんを感じています。
そして・・・
「元気にやってるかなぁ〜杉岡さんの事だから忙しい日々過ごしてるんかな」
なんて、考えながらいつも私の胸の中の杉岡さんは元気に笑っていますよ。

休んだっていいじゃないですかぁ
ブログが書けなくなってたんですね・・・。
偉そうに言えないけど私もありました。特にこれって理由なんてないんです。っていうか、わからないんですよね・・・
なんか気持ちが前に進めない状況で、楽しい事も書けなくなりました私も。
でも
こうして”たまたま”な時に、またこうして杉岡さんの温かさ感じれる
それでも私は満足です。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・で、いいですよ。
Posted by さとみ at 2006年11月18日 01:46

中古車輸出業の実務講座 さま

コメントありがとうございます。

そうなんですよね、「リストラ」ってマイナスなイメージがつきまといがちなコメントですけど、実はプラスの意味なんですよね。

気に掛けてもらって幸いです。

                              杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月18日 02:10

広人君と歩君のママさん

コメントありがとうございます。

そして、毎日チェックしてくれてたみたいで申し訳なかったです(ありがとうございます)。

広人君と歩君、元気にしているみたいですね!

何よりです。

でも、きっとまたしばらく会わないうちに大きくなったんだろうなぁ。

・・・是非、杉岡のお兄ちゃんがよろしく言ってたとお伝えくださいね。

                                杉岡拝


                            
Posted by 杉岡です at 2006年11月18日 02:17

緑さん

コメントありがとうございます。

はい、このブログ以外はすべて「再開」しています(笑)。

むしろ現役の時よりも、睡眠時間は減っているくらいですから(苦)。

でも、お気持ちうれしかったです。

お陰様で元気にはやってますので、あとはこのブログとだけ、ゆっくりと付き合うようにしますね。

ありがとうございます。

                              杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月18日 02:23

あかりさん

コメントありがとうございます。

“た間た間〈タマタマ〉”、タイミングが合ったみたいで良かったです(笑)。

“間に合う”“間が合わない”という言葉のとおり、

「間」

とはすこぶる大事ですよね。

“間た〈マタ〉”会いましょう(笑)。

                              杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月18日 03:07

ちえみさん

コメントありがとうございます。

早くも奇跡の日が訪れました(笑)。

さて、このブログくらいで泣いて頂いて恐縮です。

もっとちえみさんを泣かせられるよう、ゆっくり頑張りますね。

                              杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月18日 03:14

さとみさん

コメントありがとうございます。

そして、毎日欠かさずこのブログを拝見しに来てくださってたとのこと、まことに恐縮です(ありがとうございます)。

そうですか、さとみさんもブログを更新できない時期があったんですね。。

よく分かります、その気持ち。

でも、こうやって、重い腰を上げると、また前に進もうかな、とも思いますよね。

・・・人間ってほんとうに不思議なものです。

ではでは、とりいそぎ杉岡は元気に研究活動に勤しんでますので、ご心配なさらないでくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

                                杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月18日 03:28

おぉぉぉーーーーー!!
と声をあげてしまいました!!笑

私も最近は毎日ネットをする、という余裕がなくて、3日に1回くらいのペースになっているのですが(汗)それでも、ネットするたびに覗いておりました。
再開されてて嬉しいです^^


「リストラ」をマイナスに捉えると、「はぁ、仕事なくなっちゃった。。。どうやって生活していこう・・・もうどうしようもないな。。。」ととことん落ちてしまいますが、これをプラスで捉えると「よし!やりたいとおもっていたことをやろう!それに、違った仕事を見つける楽しみもある!」と考えることができるそうです。
物は考え様、ですよね。

杉岡さんはご自身の気持ちをご自身でリセットしてまた1から・・・ではなくゼロから(!)スタートされるという、とっても前向きな捉え方・・・
すばらしいですね!
Posted by asuka at 2006年11月19日 00:21

わ〜☆お久しぶりですっ!!
お元気そうでなによりですっ☆
日記なんて3日すら続かない私は
ただただすごーい!って尊敬の目でいつも見てました。
でも?杉岡さんって完璧、非の打ち所がない人ってイメージが強かったので、
私にとって今回のコトは逆にホッとしましたよ♪
杉岡さんが人間でよかったぁぁ(笑)
また杉岡さんの魅力、UPしちゃいましたね。

写真、ナイスショットですね☆とってもキレイ〜♪
このブログを見てテンションUP、エネルギー満タンになったので、
この有り余るエネルギーを明るさ&笑顔に変えて明日もがんばります♪♪
私もマイナスから始めて、一日一日を完全燃焼できるように心がけますね☆
Posted by さわこ at 2006年11月19日 02:43

asukaさん

コメントありがとうございます。

そして、お元気そうで何よりです。

最近の教育の諸問題で、毎日がほんと大変だと思いますが、

くれぐれもご自愛下さいね。

同じ教育に関わる身として、応援してます。

                      杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月20日 11:48

さわこさん

コメントありがとうございます。

メールの表情見ている限り、お仕事も順調に行っておられるみたいですね。

そして、はい。

私もただの人間です。

されど人間です。

お互い笑顔と感謝で、一生懸命頑張りましょうね!!

                              杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月20日 11:50

お元気そうで何よりです!

年賀状今年出しますから待ってて下さい!!
Posted by ポジティ部長 at 2006年11月26日 15:33

ポジティ部長

コメントありがとう。

また年賀状宣言もありがとう!

ではでは、楽しみに待ってますね♪

あ、私も前檄文を送らせてもらった試験、結果はどうでしたか?

                        杉岡拝
Posted by 杉岡です at 2006年11月27日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。