プロフィール
杉岡 秀紀
杉岡 秀紀
1980年、奈良県生まれ。2003年同志社大学経済学部卒業、2007年同大学大学院総合政策科学研究科博士前期課程修了。2009年同博士後期課程退学。臨床政策学者。周旋家。2016年から福知山に移住。

専門は、公共政策、地域政策、地域公共人材論、大学まちづり論、NPO論、大学評価論。

大学時代から環境問題、まちづくりに関心を持ち、2003年にまちづくりNPO「きゅうたなべ倶楽部」を主宰(発起人)。地域に開かれた大学祭の創造や商店街活性化、フリーペーパーの発行・産学連携ITプロジェクト・商品開発・リユースフェアなどのコミュニティビジネスを武器に京都府南部地域におけるまちづくりに取り組む。

2007年からは、いったん地域から離れ、霞ヶ関(内閣官房)へ。行政改革推進本務事務局にて、社会保険庁改革に従事する。

同志社大学政策学部嘱託講師(2009〜2014)、一般財団法人「地域公共人材開発機構」事務局総括(2009〜2012)、京都府立大学公共政策学部講師・地域連携センター副センター長(2012〜2016)を経て、2016年秋より福知山公立大学地域経営学部准教授。京都府立大学京都政策研究センター特任准教授。

社会貢献活動として、龍谷大学地域公共人材・政策開発リサーチセンター 客員研究員、一般財団法人地域公共人材開発機構常任理事、一般社団法人社会的認証開発推進機構評議員、NPO法人グローカル人材開発センター理事、NPO法人京都子どもセンター監事、きゅうたなべ倶楽部アドバイザー、真庭市政策アドバイザーなどを務める。

主な著書は、『地域力再生の政策学』(ミネルヴァ書房、2010年、共著)、『地域貢献としての大学シンクタンク』(公人の友社、2013年、編著)、『地域公共人材をつくる』(法律文化社、2014年、共著)、『住民自治を問いなおす』(法律文化社、2014年、共著)、『もう一つの自治体行革』(公人の友社、2014年、編著)、『持続可能な地域実現と大学の役割』(日本評論社、2014年、共著)、『地域力再生とプロボノ』(公人の友社、2015年、編著)『地域創生の最前線』(公人の友社、2016年、編著)、『自治体政策への提言』(北樹出版、2016年、共著)など。

大学時代(2000年)に結成したバンド「シカゴプードル」では、2003年に京都学生祭典(KYOTO STUDENT MUSIC AWARD)でグランプリを受賞。2004年にCDデビューも果たした(2006年に卒業)。

【HP】 http://sugiokahidenori.jimdo.com
【ブログ】http://e013.dgblog.dreamgate.gr.jp/
【facebook】http://www.facebook.com/hidenori.sugioka/

【主な受賞歴】
2002年 「REALIZE In Kyoto(京都府南部地域における学生による地域政策・ビジネスコンテスト)」グランプリ受賞
2003年 「京都学生祭典 全国学生音楽コンテスト(kyoto student music award)」グランプリ受賞(Chicago Poodle)
2003年 「同志社大学育英賞」受賞
2004年 「エコ京都21」認定(きゅうたなべ倶楽部)
2004年  関西文化学術研究都市「都市びらき10周年」感謝状授与(きゅうたなべ 倶楽部)
2005年  内閣府「生活達人」認定
2005年  京都人間力大賞ファイナリスト
2007年  日本都市計画家協会「全国都市再生まちづくり会議」奨励賞受賞(きゅうたなべ倶楽部)
2012年  京都府「明日の京都」推進特別賞(地域公共人材開発機構)
2013年 「第7回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2013年 「第9回京都から発信する政策研究交流大会」優秀賞(杉岡ゼミ)
2014年 「京都府立大学学長賞」受賞(杉岡ゼミ)
2014年 「第10回京都から発信する政策研究交流大会」京都市長賞、優秀賞受賞(杉岡ゼミ)
2014年  2013年度京都府創発事業認定(京都丹波・写ガール隊)
2015年 「第9回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所賞受賞(杉岡ゼミ)
2015年 「2015年京都丹波観光プランコンテスト」優秀賞受賞(杉岡ゼミ・京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第4回 京の公共人材大賞」奨励賞受賞(京都丹波・写ガール隊)
2016年 「第10回全国大学まちづくり政策フォーラム」優秀賞、政策マネジメント研究所奨励賞受賞(杉岡ゼミ)
2016年 「京都府公立大学法人 理事長表彰」(京都丹波・写ガール隊、地域連携センター学生部会かごら)
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2010年04月21日

「ワタシ」クラベ

「自分の値打ちを下げるな」

(井上由美子/脚本家)

「自分の背中」は自分では見えない。


「他人の芝生」はよく見える。


でも、鏡に映っているのは「ワタシ」はよく見えるでしょ?


輝いていますか?


目はキラキラしてますか?


心から笑っていますか?


自分の値打ち、価値は、自分であげるもの。


ただし、それは他人と比べるんじゃない。


過去の「ワタシ」と未来の「ワタシ」と比べるんだよ。

                 
                      「一日一言」

追伸

私は一日一杯は

「コーヒー」

を飲みます。

と言っても、そんなにコーヒーに詳しいわけでも、うるさいわけでもなく、
ただ、家、職場、ファミレス、ファーストフード店、喫茶店、カフェetc・・・
気付いたらコーヒーを注文している自分がいます。

そんな私ですから、どこの銘柄とか、あまりこだわりはないのですが、
少し前に飲んだ

「イエメン」

というコーヒーがなぜか頭から離れません。

その時はそこまで思わなかったのですが。。

本の「読後感」ならぬ、コーヒーにも

「読飲感」

というのがあるんですかね~


というわけで、次なるおいしいコーヒーを求めて今日も私は
コーヒーを飲み続けます。


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この記事へのコメント
過去のワタシ、今のワタシ…
なんとなく杉岡さんが作詞されたHello♪思い出しました。
未来のワタシはメッセージ&エール送るの忘れてないかなぁ(笑)?
本当に良い曲ですね!
Posted by ひかり at 2010年04月22日 22:23
ひかりさん

コメントありがとうございます♪

是非ひかりさんも未来のワタシにメッセージ&エールを送ってみてくださいね。

何か良い反応が起きるかもですよ。

             すぎおか拝
Posted by 杉岡 秀紀杉岡 秀紀 at 2010年04月23日 01:35
缶コーヒーの消費は男性が圧倒的に多いそうです。缶コーヒーとお店で飲むコーヒーでは比較にならないかな。
違いがわかる人になりたいものです。

デザインの事が頭から離れないので悶々としたら、運よく大阪大学の川崎和男先生の話をustreamで観て聞く事ができました。

きっかけをくてた杉岡さんに感謝です。
Posted by 宮川一夫 at 2010年04月24日 20:47
宮川さん

いつもありがとうございます。

缶コーヒーも独特のおいしさがありますよね。

コーヒーだけはPETよりも缶の方がなぜかおいしい気がします笑。

デザインの件も、何か計らずも貢献させていただけたみたいで、良かったです♪

             すぎおか拝
Posted by 杉岡 秀紀 at 2010年04月25日 01:59
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